• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

思考スキルの転移を促す学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K14083
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

泰山 裕  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード思考力育成 / 思考スキル / 思考ツール / 教育工学 / 情報教育
研究実績の概要

本研究の目的である思考スキルの転移を促す学習支援ツールを開発するために,2020年度は,主に研究目的1)思考スキルの転移を促すための要素の整理と研究目的2)それらの要素を育てるための指導方法について検討した。文献研究や実践事例の収集,分析をもとに思考スキルの転移を促すための要素とそのための指導方法について検討した。
思考スキルに関する理解度等の指標と学力調査結果の関係を分析することで,思考スキルの転移に繋がる要素を抽出した。
そこでは,学力調査への転移には,思考スキル自体の習得度合いよりも,該当スキルの活用回数や,汎用性の認識が,転移に影響することが明らかになった。
その結果をもとに,教科横断的に活用したシンキングツールを蓄積し,振り返ることにより,思考スキルの汎用性の認識の獲得を支援できるのではないかと考えた。
そのため,そのような指導が,思考スキルの転移を促すかどうかを検討するための研究デザインとデータ収集を行なった。焦点化した教科横断的な実践を長年継続している学校に依頼し,シンキングツールを蓄積し教科横断的な振り返りに活用することで,シンキングツールが思考スキルの汎用性の認識を得るためのツールとして有効であるかどうかの検証を行なった。既にデータ取集は完了しており,データ分析を進めているところである。
分析の結果,シンキングツールのポートフォリオが,児童の思考スキルの汎用性の認識に影響していることが明らかになり,思考スキルの転移に繋がる要素とそれを促すための指導方法が整理された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

新型コロナウイルスの影響で,学校訪問が難しい時期もあったが,既に収集していたデータの分析結果から得られた指導方法の提案とそれをこれまでつながりがあった学校に依頼し,成果の検証までを終えることができた。
申請書に記した計画通り,研究は概ね順調に進展していると言える。

今後の研究の推進方策

2020年度の研究で明らかになった要素をもとに,それを支援するようなシステムの開発を行う。
GIGAスクール構想により,1人1台の情報端末が多くの学校で活用可能になったことにより,今年度明らかになった指導のポイントを支援するような仕組みを構想しやすい状況である。
新たなシステムを構築するのではなく,多くの学校で活用可能なサービスを活用しながら,思考スキルの転移を促す学習支援システムの提案を行い,その実践と評価を行う。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルスにより,対面の会議や学会参加等ができなくなったことにより,交通費の支出が当初の予算よりも少なかったことが影響している。
今年度はシステム設計に関する研究を実施するため,可能な限り対面での研究協力依頼を進めるとともに,システム実行にかかる関連機材の購入を計画している。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出2021

    • 著者名/発表者名
      小野塚 若菜、泰山 裕
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 121~124

    • DOI

      10.15077/jjet.S44079

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィードバックと振り返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響の検討2020

    • 著者名/発表者名
      石原 浩一、泰山 裕
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 105~113

    • DOI

      10.15077/jjet.44020

    • 査読あり
  • [学会発表] 各教科等において育成が期待される思考スキルの傾向2020

    • 著者名/発表者名
      泰山裕, 小島亜華里, 黒上晴夫
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年春季全国大会
  • [学会発表] 小野塚若菜, 泰山裕2020

    • 著者名/発表者名
      中学校学習指導要領およびその解説における教科ごとの思考スキルの共起頻度
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年春季全国大会
  • [学会発表] 泰山 裕, 小島亜華里2020

    • 著者名/発表者名
      シンキングツールを活用した授業における授業設計の留意点
    • 学会等名
      第46回全日本教育工学研究協議会全国大会
  • [学会発表] 泰山 裕, 藤倉 新, 大本 秀一, 遠衞 孝成2020

    • 著者名/発表者名
      総合的な学習の時間に求められる教師の役割の検討
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020 年秋季全国大会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi