研究課題/領域番号 |
20K14083
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
泰山 裕 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 思考ツール / 思考スキル / ポートフォリオ / 振り返り / メタ認知 / 転移 |
研究実績の概要 |
今年度は開発したツールのプロトタイプの検証,改善を行った。これまでの研究の成果から,思考スキルの転移を促すために,1)これまでに活用した思考ツールを蓄積しておくこと,2)それを複数の視点から一覧化し振り返ることが可能であること,が重要であることが明らかになっている。そのため,今年度は,それらを可能にするシステムとして,写真管理ツールに着目した。1)授業の際に活用した思考ツールの撮影,蓄積しておくこと,さらにそこにタグ作成機能を活用することによって2)教科や思考スキルといった複数の視点による一覧化を可能にすることを実現した。 そのシステムを運用してもらい,そこに蓄積されたデータを用いて,学期末に,思考ツールを振り返る実践を行った。その結果の一次分析から,思考ツールの活用経験を,教科ごと,教科等横断的な思考スキルごとに振り返ることで,これまでよりも詳細な振り返りを行うことが可能になり,思考ツールポートフォリオを複数の観点から振り返ることが,思考ツールの汎用性や使い分けに関する認識に影響を与えることが明らかになった。 このシステムを活用することによって,考える力について,具体的な振り返りが促されること,教科等のタグでの振り返りによって,具体的な活用場面から,思考ツールの利点についての認識が促されること,さらに,思考スキルの観点から教科等横断的に振り返ることによって,思考ツールの汎用性やメタ認知,自己の認知特性などについての振り返りが促されることが 明らかになった。この研究の結果から,思考ツールを活用した思考スキルの育成のための実践においては, 各教科での活用に加えて,思考ツールポートフォリオとして記録しておき,それを複数の観点から振り返ることによって,思考スキルの転移を促すことが可能になると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ツールのプロトタイプの提案と,その実践を通した改善を行っており,申請書に記載した計画通りに,概ね順調に進行している。今後は実践を通した課題の把握とその修正,修正版のシステムの実施,評価を行っていく。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,実践データをより丹念に分析するとともに,本ツールを複数の学校現場で活用してもらいながら,ツールの評価と効果の検証を進めていく。実践現場での活用とその評価を通して,より活用コストが低く,効果の高い方法の提案を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルスの影響により訪問を予定していたものがオンラインに変更になったり,キャンセルになるなどの影響が出たため,旅費等にかかる費用の支出が当初の予定よりも減額されたことが原因である。 2023年度は最終年度に当たり,コロナウィルスの影響も限定的になることが想定されるため,対面での議論をより充実させ,成果の検証を行う予定であり,その分の旅費として計上する。
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