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2020 年度 実施状況報告書

日本の大学におけるスタッフ・ディベロップメントの研修転移への介入に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14085
研究機関愛媛大学

研究代表者

竹中 喜一  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (80834100)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードスタッフ・ディベロップメント / 研修転移 / 大学職員 / 大学教員 / 行動変容 / 業績向上
研究実績の概要

今年度はまず、研修転移を促進する介入モデルの枠組みや介入方法などの情報収集のために、研修転移に関連する国内外の文献調査を行った。次に、現状のSDにおける研修転移の効果と課題を明らかにするために、事例調査と質問紙調査を行った。事例調査では、SDの内容をWebで公開する大学を対象として、受講者の行動変容や所属機関の業績向上を促すSDの設計上の工夫について分析した。質問紙調査は、A大学で実施したSDの受講者を対象として、受講から約3ヶ月後に実施した。
以上の研究から、研修転移を促進する介入の仮説モデルの構築を試みた。仮説モデルは、SDの企画者がSDの受講前、受講中、受講後に行う働きかけの内容から構成されるものである。たとえば受講前には「受講者のニーズ把握やレディネス向上」を図ったり、「経営陣や職場マネジャーの巻き込み」を行っていた。また、受講中には「受講者主体の参加型」かつ「講師や他の受講者、修了生などとの双方向」のやり取りが含まれていた。さらに「個人で解決が難しい職場における課題設定」に基づき「課題解決の提案と実行」と「課題と関連の深い学習内容およびフィードバック」を取り入れていた。そして、SDの受講後には「後輩となる受講者との関わり」や「研修講師や委員会委員」としてSDで身につけた知識や技能を活用する機会を提供していた。ただし、所属機関における業績向上については直接の効果が得られていることについては、さらなる確認の余地を残している状態である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初予定していた国内外の文献調査、事例調査、質問紙調査を実施することができ、研修転移を促すための介入の仮説モデルの構築を行うことができたため。ただし、質問紙調査の内容分析やさらなる事例調査の余地を残しているため、次年度以降に継続して行っていく必要がある。

今後の研究の推進方策

2021年度は、2020年度に引き続き文献調査や事例調査を行うとともに、質問紙調査の内容分析を進める。並行して、仮説モデルに基づくSDや研修転移を促す教材の設計を試みる。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍の影響により旅費の支出が行えなかったため、次年度使用額が生じた。2021年度は2020年度に予定していた訪問調査や学会発表にかかる旅費と、2021年度分として請求した助成金と合わせて支出する計画である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 遠隔実施による新任教員研修の成果と課題―愛媛大学授業デザインワークショップにおける実践をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、仲道雅輝、村田晋也、中井俊樹、小林直人
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 19 ページ: 165-172

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動変容や業績向上を促す SD(Staff Development)設計の方法論-仮説モデルの提案-2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一
    • 雑誌名

      大学事務組織研究

      巻: 7 ページ: 89-105

  • [学会発表] 愛媛大学における新任教員研修のオンライン実施に向けた再設計2020

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、仲道雅輝、村田晋也、中井俊樹、小林直人
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会

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公開日: 2021-12-27  

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