研究課題/領域番号 |
20K14098
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研究機関 | サイバー大学 |
研究代表者 |
高林 友美 サイバー大学, IT総合学部, 講師 (90843805)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 自律的学習 / 個別最適 / 特性理解 / 学修支援 / 教育工学 |
研究実績の概要 |
本研究では、発達障害の特性を持つ学習者が主体的に学びを深めるためにどのような問題があるのかを解明した後、自身に合った自律的学習スタイルを習得するための支援ツールの開発を目指している。また、研究開始年度が新型コロナウイルス感染症による全国的なオンライン授業の緊急対応が始まった年であることに鑑み、自律的学習が必要とされると言われるオンライン教育における現状の分析や、その中で発達障害の特性を持つ学習者に関係する困りごとや問題、および効果的な教授法の探索的研究を行っている。将来的に発達障害の特性を持つ学習者の選択肢としてオンライン授業・オンライン教育を提供することになる可能性を踏まえて、個別のニーズと学習スタイルに対応できる自律的学習支援ツールの具体化を進めている。 2022年度の具体的な成果として、新型コロナウイルス感染症による影響も含めて、日本国内において「自分で自分の学びを主導し進めていく」ことが求められる状況について、これまでに取られてきた対応と今後の展望を含めて執筆し、書籍等にまとめて発表した。 並行して、緊急対応的なオンライン授業を経たうえで、ニューノーマルの教育に対応するために、新しいツールの候補としてメタバースおよびバーチャルリアリティの教育への応用可能性について調査、研究して論文にまとめた。この論文ではダイバーシティ&インクルージョンの視点からのメタバース活用について、国内の事例とコミュニケーション学の理論の両側面で執筆しており、本研究の目的を達成するための大きな成果となっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国内外の情勢により、国際学会におけるオンライン情報収集は引き続き行いつつ、発表は見送った。ツールの原型に対するフィードバックを得る機会を別途用意するために時間を要しているため。 また、新しい情勢に対応するため、無理に当初計画通りのツールを検討するのではなく、特にオンラインでの教育に焦点をあてたうえで、より高度なツールの設計を目指しているため。
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今後の研究の推進方策 |
ニューノーマルで以前に増して活用されることが想定されるe-learning、オンライン授業、メタバースでの教育への応用可能性に的を絞って本研究のまとめを行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
国内外の情勢により、国際学会におけるオンライン情報収集は引き続き行いつつ、発表は見送った。これによって申請時に計上していた出張費に大幅な変更があったうえ、研究の遅れも発生している。ニューノーマルの状況に焦点を当てたうえで当初の目標を達成できるよう、2022年度は調整を行ったうえで、次年度に研究を継続する。
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