研究課題/領域番号 |
20K14101
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 立命館大学 (2023) 同志社大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
槇原 絵里奈 立命館大学, 情報理工学部, 講師 (90822875)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | プログラミング教育 / 適応学習 / コミュニケーション活動 / 行動分析 / プログラミング演習 |
研究成果の概要 |
適応学習とは、各学習者の理解度に応じて、最適な学習コンテンツを自動で提供する学習形態を指す。学習者の理解度を計測する際、既存研究では学習者のテストの成績や出席率など、システム上に登録されたデータから理解度を計測するが、高等教育機関において実施されるプログラミング演習の多くでは、学習者は演習の際自由に動き、学習者同士や教員と相談しながら課題のプログラムやプログラミングについて理解を深めていく。そこで本研究では、学習者の他者とのコミュニケーション活動を分析することで、適応学習における学習者の理解度測定への導入や精度向上を検討した。調査の結果、学生による行動の違いや傾向を計測した。
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自由記述の分野 |
プログラミング教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ソフトウェアの社会的需要の高まりからプログラミング教育に注目が集まる中、教育者の人材不足は喫緊の課題である。適応学習をプログラミング教育に導入することで、教員に負担を強いること無く、学習者一人一人の苦手や得意といった理解度に応じた学習コンテンツを提供できる。個人最適な学習は文科省も推奨しており、プログラミング教育において適応学習を実現できた際の社会的意義は高いと考える。また、コミュニケーション活動が適応学習にどのような影響を与えるか調査することで、学習者モデルを構築する際に優先的に選択されるメトリクスについても考慮できるため、学術的にも意義があると考えられる。
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