研究課題/領域番号 |
20K14116
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
山田 真子 長崎大学, 教育学部, 助教 (20814354)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 理科 / 算数 / 教科等横断的 / STEM |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,小学校における理科と算数との内容の関連付けや横断を図るための方法を検討することである。そのために,昭和16年から昭和20年まで実施された国民学校の教育課程における,理科と算数との関連が重視された教科「理数科」について,教科等横断的・分野横断的な視点から分析する。 2021年度は,2020年度に引き続き,「理数科」の理科の教科書である『自然の観察』,『初等科理科』,「理数科」の算数の教科書である『カズノホン』,『初等科算数』を用い,理科と算数の学習内容の配列や学習方法などについて分析を進めた。その結果,理科と算数との相互性や共通性が見られ,具体的には以下のことなどが明らかとなった。 ①「理数科」において,ものごとの見方・考え方・扱い方を正しくし,道理にかなった創造的な生活をするような修練を行うにあたり,事物現象を数量的・空間的に捉えることを中心として学習するのが算数,自然界の事物現象のありのままの姿を捉えることを中心として学習するのが理科であると位置づけられていた。理科と算数は,「理数科」の目的を分担するものではあるが,両者を明確に分けることはできないと明記されるほど,密接な関係にあった。 ②「理数科」の教材は,自然界や生活環境における事物現象から,「理数科」の目的の達成に必要なものを児童の心身の発達に留意して精選するとされていた。理科と算数において共通の教材や関連する教材も多く見られ,そのような教材については,それぞれの教師用教科書において,理科と算数との関連付けを図るための指導上の留意点などが記述されていた。 ③理科と算数において,事物現象の観察・実験,実測,調査,作図,工作などの学習活動が重視されていた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響等により,当初予定していた資料収集ができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,理科と算数との内容の関連付けや横断を図るための学習内容の配列や学習方法についてのより詳細な分析・検討を進める。そのために,県外での資料収集を予定しているが,新型コロナウイルス感染症の影響で制限される可能性もある。代替手段として,郵送やオンライン等による資料収集も実施していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の影響で,県外での資料収集や対面での学会発表が実施できず,当初使用を予定していた旅費や物品費を使用しなかったため,次年度使用額が生じた。 次年度,県外での資料収集や学会発表を実施し,旅費や物品費として使用したいと考えている。また,郵送やオンライン等の手段でも資料収集を実施し,その物品費として使用する予定である。
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