研究課題/領域番号 |
20K14122
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研究機関 | 白鴎大学 |
研究代表者 |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | STEM教育 / STEM教師教育 / STEMPCK / STEM-PD / 専門性開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、教師のSTEM固有のPedagogical Content Knowledge (以下、STEMPCK)の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development、以下、STEM-PD)の構成要素を導出することである。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定している。 1.STEMPCKの概念規定 2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明 3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出
2022年度は、上記の下位目標2.「我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明」と下位目標3.「STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出」に主に取り組んだ。具体的には、2021年度中に作成した教師のSTEMPCKを捉える質問紙調査を実施した。この質問紙は、「STEMコンテンツの知識」「STEM統合の知識」「教育学の知識」「21世紀型スキルの知識」を構成概念としたものである。本調査は2021年度中に実施できなかった関東圏内の小学校教師を対象に実施した。現在分析の途中ではあるが、傾向としては、エンジニアリングやテクノロジーに関する知識、統合に関する知識に課題があることが示唆された。これらがSTEM-PDの構成要素として導出できる可能性がある。なお、これまでの取組みと関連した内容については、2022年度日本科学教育学会第46回年会(愛知教育大学)等において発表した。また、研究協力者と大学紀要へ論文を投稿し掲載された。さらに、書籍においてもSTEM/STEAM教育と関連する内容について一部執筆することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの感染拡大のため、当初予定していたスケジュール通りに質問紙調査を実施できなかった影響が大きく、目的の達成や成果の発表に遅れが生じたため。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、主に次のことに取り組む。 1つめは、質問紙調査の分析を進め、我が国の教師のSTEMPCKの実態を探り、STEM-PDの構成要素を導出する。2つめは、構成要素に基づいてパイロット版のSTEM-PDプログラムの開発を試みることである。研究協力者と協議し、理論と実践の両面から検討したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナの影響で、学会や視察等の旅費を想定よりも使用できなかった。 2023年度は、学会等や視察、研究協力者との打ち合わせのための旅費として使用する。また、実施が遅れていた調査に関わるデータ収集、分析用のソフトウェア、ハードウェア等に助成金を使用する予定である。
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