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2023 年度 実施状況報告書

STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出

研究課題

研究課題/領域番号 20K14122
研究機関白鴎大学

研究代表者

小川 博士  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
キーワードSTEM教育 / STEM教師教育 / STEMPCK / STEM-PD / 専門性開発 / 現職教師
研究実績の概要

本研究の目的は、教師のSTEM固有のPedagogical Content Knowledge (以下、STEMPCK)の実態を的確に捉えた専門性開発(STEM-Professional Development、以下、STEM-PD)の構成要素を導出することである。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定している。
1.STEMPCKの概念規定
2.我が国の教師におけるSTEMPCKの実態の解明
3.STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出
2023年度は、上記の下位目標3.「STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出」に主に取り組んだ。具体的には、「STEMコンテンツの知識」「STEM統合の知識」「教育学の知識」「21世紀型スキルの知識」を構成概念とした質問紙調査の結果、エンジニアリングやテクノロジーに関する知識、統合に関する知識に課題があることが示唆された。これらが日本におけるSTEM-PDの重要な構成要素として導出できる可能性がある。また、新型コロナウイルスの影響で延期していた海外視察・調査を3月に実施することができた。米国ミネソタ州にあるSTEM schoolの視察やSTEM教師へのインタビューによって、教師知識の実態を調査した。現在、分析中である。さらに、小中学校の教員向けに、STEAM教育研修を企画しパイロット版として試行することができた。おおむね好評であったが研修時間やエンジニアリングの内容についての不足が課題として挙げられた。
なお、これまでの取組みと関連した内容については、日本STEM教育学会第6回年次大会(オンライン)等において発表した。また、研究協力者と大学紀要へ論文を投稿し掲載された。さらに、書籍においてもSTEM/STEAM教育について執筆することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの感染拡大のため、当初予定していたスケジュール通りに海外視察・調査を実施できなかった影響が大きく、現状、調査の分析や成果の発表ができていないため。

今後の研究の推進方策

2024年度は、主に次のことに取り組む。
1つめは、3月に実施したインタビュー調査の分析を進め、STEM教育を担う教師に必要なSTEMPCKの要素を取り出すことである。2つめは、研究協力者とともに、成果を学会等で報告したい。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染拡大により調査が大幅に遅れたが2023年度末に海外視察・調査を実施することができた。しかしながら、調査の分析、成果発表には至らず、そのための旅費や別刷料を使用することができなかった。
次年度は、理科教育学会や科学教育学会参加旅費や論文投稿料等に使用する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] STEAM教育推進教師に必要な専門性の導出(2)2024

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・Tomas F.Meagher・櫻井宏明・中宿豪
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 20 ページ: 19-30

  • [学会発表] STEM/STEAM教育に関する教員研修プログラムの試行2023

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹本石樹
    • 学会等名
      日本STEM教育学会
  • [図書] これからの理科教育はどうあるべきか(第4章 1 STEM/STEAM教育 を担当)2023

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦編
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491053863

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公開日: 2024-12-25  

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