研究課題/領域番号 |
20K14232
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研究機関 | 駒沢女子大学 |
研究代表者 |
綾城 初穂 駒沢女子大学, 公私立大学の部局等, 講師 (60755213)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 関係者会議 / 修復会議 / ナラティヴセラピー / 社会構成主義 |
研究実績の概要 |
【研究目的】「チームとしての学校」が模索されている近年の教育現場において、心理職には、教員をはじめとする関係者との連携がこれまで以上に求められてきている。しかし、連携にあたって必要となる効果的な会議を実施するための具体的な手法は不明確である。そこで本研究では、社会構成主義と修復的正義の視点から開発された『修復会議』を参考に、日本の教育現場で活用できる効果的な関係者会議の方法を開発することを目的とした。 【実施内容】主に次の3点によって研究を進めていく。(A) 日本の教育現場の状況や先行研究を踏まえて『修復会議』の手法をアレンジし、関係者会議方法を暫定的に開発する。(B)開発した関係者会議の方法を現場で複数回実践し、効果検証と手法の修正を行う。(C)ここまでのプロセスを通して開発した関係者会議の方法と実践プロセスを社会構成主義の視点から理論化する。加えて、本研究者以外の専門職によって本プロセスを実践してもらい、その利用可能性を検討する。 【研究成果】教員へのコンサルテーションのために修復会議手法のアレンジ(上記Aに相当)を行い、本手法を用いた(上記Bに相当)事例について、フォローアップと事後の調査を行ったうえで分析を行い(上記Cに相当)論文として投稿した。当該論文は本報告書執筆段階で採択となっている。また、本研究者以外の専門職による実践についても予備的な実施を繰り返している(上記Cの後半に相当)。今後は本手法のさらなる精緻化を目指す。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上述したように、(A)(B)(C)の3点についてはすでに部分的に達成されており、本研究の進行は「おおむね順調に進展している」に位置付けられる。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は、分析事例のデータ収集の継続と分析を通して、手法の精緻化を目指す。ただし、コロナウィルス感染症のため、学校現場での実践事例の収集および別の専門職による実践はきわめて困難な状況である。今後は、フィールドに関して広く募集するとともに、並行して、オンラインによる実践可能性とその方法についても模索する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナウィルス感染症の問題から、調査・学会発表がほとんどできず、次年度使用額が生じた。令和3年度はオンラインによる調査方法および使用可能なデバイスについて検討する予定である。
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