研究課題/領域番号 |
20K14272
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研究機関 | 国立研究開発法人理化学研究所 |
研究代表者 |
樋口 洋子 国立研究開発法人理化学研究所, 脳神経科学研究センター, 訪問研究員 (40793310)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 潜在学習 / 再活性 / 海馬 |
研究実績の概要 |
われわれは、自分をとりまく世界の情報を知らず知らずのうちに学習している。この意識の伴わない学習を、意識的な学習(顕在学習)と対比して、潜在学習と呼ぶ。潜在的に獲得された学習内容は場面特異的に素早く発露し、多くの場面でわれわれの行動の効率化に役立つ。その反面、型にはまった発露であるがゆえに融通が効きにくい、という特徴もある。潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることはできるのだろうか。本研究では、学習内容を意識的に思い出させること、すなわち顕在的再活性がこの変化を引き起こすという仮説を、実験的に検証する。 令和3年度は、潜在的に獲得した学習内容の顕在的再活性による変化を検討するための心理物理的実験手法を構築した。具体的には、視覚的統計学習パラダイムを用いて系列パターンに繰り返し暴露し、いくつかの系列パターンを潜在的に学習させたのち、その系列を顕在的に思い出す課題を課すことで学習内容の再活性を誘導する方法を開発した。機能的磁気共鳴画像法を用いた脳活動測定の結果、学習内容の再活性には海馬の活動が関係していることが明らかになった。また、学習内容の再活性に関わる海馬の活動は、学習直後と比較して24時間後には減少していた。今後の研究では、潜在学習の顕在的再活性によって、潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることができるかを実験的に検証していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の最終目標は、潜在的に獲得した学習内容の顕在的再活性による変容とその神経基盤の解明である。令和2年度は、学習内容の顕在的再活性による変化を検討するための心理物理的実験手法の開発に着手し、潜在学習を引き起こすパラダイムを確立することができた。令和3年度は今後はこの手法をベースに潜在学習の顕在的再活性を促すパラダイム開発を進め、学習内容の再活性には海馬の活動が関係していることが明らかになった。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度までの研究で潜在学習を引き起こすパラダイムを確立することに成功し、顕在的再活性を促すときに海馬の活動が見られることを明らかにした。今後の研究では、潜在学習の顕在的再活性によって、潜在的に獲得した学習内容を場面に応じて柔軟に利用可能な状態に変化させることができるかを実験的に検証していく。実験手法を確立し、得られたデータを国内外の学会において発表し、改良のための意見を得る。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度は申請者に出産・育児のための研究中断期間があったことが理由で、次年度使用額が生じた。また、令和2年度と同様に、COVID-19の感染拡大の影響により、参加を予定していた国際・国内学会の現地開催が中止となり、旅費の使用がなくなった。令和4年度は、昨年度よりも旅費や人件費を使用し、研究遂行の円滑化をはかる。
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