近年,道路橋鉄筋コンクリート床版において,床版コンクリートの砂利化による劣化事例が多く報告されている。砂利化のように床版コンクリートが脆弱化する場合,直上のアスファルト舗装に交通作用が加わることでコンクリートの劣化が促進され,支持力低下に伴いアスファルト舗装が早期破壊に至ることが懸念される。本研究は,研究事例が極めて少ないといえるコンクリート床版とアスファルト舗装の相互依存性について実験的に検討するものである。昨年度までは,砂利化を模擬したコンクリート版上にアスファルト混合物を敷設した供試体を作製し,水浸ホイールトラッキング試験により,床版の砂利化がアスファルト舗装の疲労抵抗性に及ぼす影響を検討し,床版の支持力低下によってアスファルト舗装の疲労抵抗性が低下することを明らかとしてきた。本年度は,より高負荷な試験が可能なハンブルグホイールトラッキング試験装置を用いて,床版の砂利化進行とアスファルト舗装の疲労を同時に再現可能な試験方法を開発し,床版の支持力低下やアスファルト舗装の厚さ,バインダの種類をパラメータとした試験により,各条件が橋面舗装の疲労抵抗性に及ぼす影響を検討した。その結果,砂利化が生じた床版においては,アスファルト混合物のバインダ種や試験温度に係わらず床版の支持力低下によって橋面舗装が早期破壊に至ることを明らかとした。また,橋面舗装の疲労抵抗性には試験温度よりもバインダの影響が大きく,床版の支持力が低下している状態においても,塑性変形抵抗性の高い材料を用いることで疲労抵抗性が向上することを示した。さらに,試験後における損傷状況から,舗装版上面に亀甲状のひび割れが確認され,本試験方法によりポットホールを再現し得る可能性が示唆された。
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