研究課題
若手研究
本研究では,歩行者・自転車乗員といった交通弱者の交通事故実態調査および交通弱者の対自動車衝突挙動の解明および傷害発生リスク評価方法の構築について研究をおこなった.本研究により,歩行者,自転車乗員と四輪車との衝突において,衝突速度が高い場合には歩行者保護性能が高いとされるウインドシールドとの衝突であっても重傷脳傷害が発生し得ることが事故データ,衝突シミュレーションの両方から確認された.
機械工学,交通工学,社会・安全システム科学
現行の交通弱者の対四輪車衝突の頭部保護対策では,頭蓋骨骨折のような並進運動に起因する傷害への対策が施され,その被害軽減効果が議論されてきたが,実態として脳損傷の危険性もあり得ることを示したことは有益な知見であると考える.また,これらの知見を基に,より安全な衝突安全技術が開発されることで今後の交通安全の推進に寄与することから,社会的意義はあると考える.