研究課題/領域番号 |
20K14853
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
高山 宇宙 大阪産業大学, 工学部, 講師 (80844290)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 路肩 / 自動運転 / 路上駐停車 / ロボットタクシー / 次世代交通 / 交通計画 / 自転車 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は今後予想される自動運転社会の到来と、現在進行形で進む歩行者空間の拡大などの道路空間の利用の見直しを踏まえ、多様化が進む路肩の空間(カーブサイド)の適正な空間利用および配置について検討を行う点にある。前年度までは多様化が進む路肩の利用者についての整理と、市街地における駐停車空間の確保を目指す狭域交通モデルの構築を行っている。こうしたなか令和四年度は、路肩の利用者のうち特に通行空間の確保が課題となっている自転車に着目し、モデルケースとして大阪府東大阪市を縦貫する国道170号線を対象とした道路空間再編の検討を行った。自転車の通行空間の確保は路肩での自動車の駐停車位置にも影響を及ぼすことから、どのようにして空間の確保を図るかという点が課題となっており、課題解決に向けては局所的でなく広域的な視座で道路空間の再編を行うことが重要である。当該地域では狭隘な道路を路線バス、自家用車、自転車、歩行者などの多様な利用者が混在している状況であり、特に歩行者・自転車の通行時の安全性が課題となっていた。本年度は、当該道路の路肩や歩道の整備状況を調査するとともに、歩行者と自転車の通行時・すれ違う際の振る舞いについて記録し把握した。その上で、当該道路での自転車の通行空間および歩行者の安全性を目的とした、沿道を巻き込んだ歩道空間の拡幅や無電柱化の整備、通行規制などの道路空間再編の可能性について検討し知見を整理した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和三年度に構築した車寄せおよび路外駐車場の活用を考慮した狭域交通モデルについて、モデルの再検討とソフトウェアの変更を行っており、それに伴って全体的な進捗に遅れが出ている。そのような経緯から令和四年度はすぐに取り掛かれるテーマとして自転車に着目し、道路空間再編および駐停車空間の検討にあたっての視座の整理を行っている。
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降、上記の交通モデルについて使用ソフトウェアの変更とモデルの再構築を行い、市街地における駐停車空間の確保について検討を進める。それらの成果と合わせ、自動運転社会における自動運転車の駐停車空間整備のあり方や、歩行者や自転車などの多様な道路空間の利用者との共存のあり方について体系的にまとめることを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
前年度までの繰り越し分と、新型コロナウィルスによる影響で学会発表等がオンラインに移行したため。次年度以降は、学会出張やそれに伴う参加費のほか、交通シミュレーションソフト等の機能拡張、更新が必要な電子機器などの購入費用に充てる予定である。
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