研究課題/領域番号 |
20K14995
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
牧田 匡史 帝京大学, 理工学部, 准教授 (50782413)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 交通事故 / 高齢ドライバー / 運転動作 / 緊急ブレーキ操作 / 着座姿勢 / 筋骨格人体モデル |
研究成果の概要 |
本研究は、高齢者が関わる交通事故の発生件数・死者数の増加傾向を踏まえ、交通事故を未然に防ぐ、予防安全技術である自動ブレーキなどの自動車のセンサーやデバイスに頼らず、高齢者の特徴を生かした対策を創出することを目的とした。具体的には、高齢者に対応した最適な着座姿勢を創出し、交通事故による被害軽減につながる基礎技術を創出することを目指した。その結果、高齢者の着座姿勢を変えることで、ブレーキ操作のパフォーマンスが向上することが示唆され、高齢者の交通事故の要因の一つである”緊急時に十分にブレーキを踏めないことが多い”という課題に対する、車両のセンサーやデバイスに頼らない対策を示すことができた。
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自由記述の分野 |
自動車工学、安全工学、衝突安全、予防安全
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高齢者の交通事故を減らす新たな基盤技術として、高齢者の特徴を生かした技術開発は、これまでの研究にはない新規性を持つと考える。また、高齢者と若年者の運転動作の特徴を実験と解析を併用して評価する実験装置や指標の開発は、今後の交通安全研究における重要なツールとなり、学術的にも大きな貢献を果たすと考える。 本成果は、超高齢化社会を迎える日本だけでなく、世界中の高齢者の交通安全対策に直接的な貢献をもたらすと考える。また、国際連合の持続可能な開発目標(SDGs)である「目標3:すべての人に健康と福祉を」や「目標12:つくる責任つかう責任」にも貢献できる社会的意義を持つ研究であると考える。
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