• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

精神科での臨床研修における研修医の学びの多面的解析

研究課題

研究課題/領域番号 20K16629
研究機関長崎大学

研究代表者

松坂 雄亮  長崎大学, 病院(医学系), 助教 (30728944)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード教育効果 / 臨床研修 / 精神科
研究実績の概要

2020年度より新たな医師臨床研修制度が開始となり、精神科は4週以上の研修が必修となった。ただし、必須診療科としての精神科で研修医が何を学ぶことが望まれているのか、また実際に研修医たちが何を学んでいるのかは、はっきりとしていない。本研究は、精神科での研修を通して、研修医にどのような教育効果が生じているのかを、多角的な見方で明らかにすることを目的に行った。
2020年4月より、長崎大学病院の精神科をローテートする研修医に対して、ローテート開始時と終了時にアンケート調査を開始した。調査内容は精神疾患に対するイメージを問う質問紙(Semantic Differential法)、精神科関連の臨床研修到達目標に対する主観的な理解度と初療に当たる際の自信を問う質問紙(自作のスケール)、多職種連携に対する準備状態を問う質問紙(Readiness for Interprofessional Learning Scale日本語版)の3種類である。2020年度を通して51名の研修医から回答を得た。
精神疾患に対するイメージについては、「明るい」「身近な」「こわくない」などのイメージが、研修することで有意に強くなっていた。研修到達目標に対する理解度や初療に当たる際の自信は、多くの項目において研修後に有意に向上していた。一方で、多職種連携に対する準備状態は、研修前から十分に高く、研修後に有意な変化は示さなかった。
精神科をローテートすることが、精神疾患に対する偏見是正および臨床研修における目標達成に寄与できており、2020年度から精神科研修を必修化したことの意義として見出された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2020年度の開始に合わせて質問紙調査を開始できており、毎月ローテートする研修医から継続して調査への協力が得られている。1年間で51名の研修医から質問紙調査に対する回答が得られており、研究参加者の数としても順調と考えている。

今後の研究の推進方策

2020年度より開始した質問紙調査を、2021年度も引き続き実施していく。2020年度時点での研究成果を、2021年度の関連学会で発表し、論文投稿を行っていく。質問紙調査に加え、質的研究として、研修医に対するインタビュー調査を計画していく。質的研究はきわめて入念な準備計画が必要であるため、時間をかけて進めていく。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルスの感染拡大により、各種学会がウェブ開催に変更され、当初予定していた旅費を支出する機会がなくなった。学会や会議等に参加する環境を整えるため、コンピュータ関連の機材の購入に充てたが、旅費よりも支出は少ない結果となり、次年度使用額が生じることとなった。次年度は今年度の研究を発表する機会を増やそうと考えており、英文校正料や論文投稿料に使用していく計画としている。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Impact of half-day clinical training in outpatient psychiatry on perception of mental illness by postgraduate interns.2021

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Matsuzaka, Kayoko Matsushima, Hisayuki Hamada, Keeni Saraswati Krishna, Eriko Ozono, Atsuko Nagatani, Hirohisa Kinoshita, Akira Imamura, Hiroki Ozawa
    • 雑誌名

      Acta Medica Nagasakiensia

      巻: 64(3) ページ: 111-115

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The linkage between medical student readiness for interprofessional learning and interest in community medicine2020

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaka Yusuke、Hamaguchi Yuko、Nishino Ayako、Muta Kumiko、Sagara Ikuko、Ishii Hiroyuki、Noguchi Ikue、Kuba Sayaka、Shiotani Yuji、Mine Takashi、Ichikawa Tatsuki、Ozawa Hiroki、Yasutake Toru、Kawarai Lefor Alan、Honda Sumihisa、Maeda Takahiro、Nagata Yasuhiro
    • 雑誌名

      International Journal of Medical Education

      巻: 11 ページ: 240~244

    • DOI

      10.5116/ijme.5f89.83ae

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A local report of a psychiatric intervention at a COVID-19 clinical site: an intervention for patients and front-line medical staff.2020

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Matsuzaka, Shinji Kanegae, Hirohisa Kinoshita, Akira Imamura, Hiroki Ozawa
    • 雑誌名

      Acta Medica Nagasakiensia

      巻: 64(2) ページ: 69-70

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 初期研修医のための外来研修を精神科医が行うことによる教育効果(第2報)2020

    • 著者名/発表者名
      松坂雄亮、大園恵梨子、清水俊匡、原口雅史、渡邊毅、松島加代子、金子賢一、小出優史、 高山隼人、長谷敦子、小澤寛樹、浜田久之
    • 学会等名
      第52回日本医学教育学会
  • [学会発表] 低学年の医学生に対する医療面接体験ゼミの教育効果の検証2020

    • 著者名/発表者名
      松坂雄亮、永田康浩、小澤寛樹、浜田久之
    • 学会等名
      第52回日本医学教育学会
  • [学会発表] 単回の精神科外来研修が研修医の精神疾患に対するイメージに与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      松坂雄亮、長谷敦子、浜田久之、木下裕久、今村明、小澤寛樹
    • 学会等名
      第116回日本精神神経学会
  • [学会発表] 精神科リエゾンチームにおける研修医の経験内容に関する報告2020

    • 著者名/発表者名
      松坂雄亮、酒井慎太郎、楠本鴻二郎、志方有莉、谷保康一、前田賢吾、福田亜紀、吉光慎治、大園恵梨子、松島加代子、浜田久之、金替伸治、今村明、小澤寛樹
    • 学会等名
      第33回日本総合病院精神医学会
  • [図書] NeuroPsychopharmacotherapy (Chapter: Antipsychotics/Neuroleptics: definition, classification, indications and differential indications)2021

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Matsuzaka, Shinji Kanegae, Hiroki Ozawa
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      Springer
  • [図書] 在宅医療教育マニュアル(分担:高齢者を診察するときの注意点:精神医学的視点)2020

    • 著者名/発表者名
      松坂雄亮
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      長崎文献社

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi