研究課題/領域番号 |
20K16629
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
松坂 雄亮 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(医学系), 客員准教授 (30728944)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教育効果 / 臨床研修 / 精神科 |
研究実績の概要 |
2020年度より新たな医師臨床研修制度が開始となり、精神科は4週以上の研修が必修となった。本研究は、精神科での研修を通して、研修医にどのような教育効果が生じているのかを、多角的な見方で明らかにすることを目的に行っている。 2020年4月より、長崎大学病院の精神科をローテートする研修医に対して、ローテート開始時と終了時に質問紙調査を開始した。調査内容は精神疾患に対するイメージを問う質問紙(Semantic Differential法)、精神科関連の臨床研修到達目標に対する主観的な理解度と初療に当たる際の自信を問う質問紙(自作のスケール)、多職種連携に対する準備状態を問う質問紙(Readiness for Interprofessional Learning Scale日本語版)の3種類である。2020年度は51名の研修医から回答を得た。2021年度も同様のアンケート調査を継続し、2年間の合計で99名の研修医から回答を得ることができた。 精神疾患に対するイメージについては、2020年度と同様に、「明るい」「安全な」「身近な」「こわくない」などのイメージが、研修することで有意に強くなっていた。研修到達目標に対する理解度や初療に当たる際の自信は、2021年度まで調査を続けることで、すべての項目において研修後に有意に向上していた。多職種連携に対する準備状態については、「チームワークとコラボレーション」のサブスケールにおいて、研修後に有意な向上を示した。これは2021年度まで調査を続けて、新たに明らかになったことである。 精神科をローテートすることで、研修医は多面的な学びを得ていることが明らかとなっており、精神科研修の必修化は意義深いものであり、臨床研修制度と医師養成に大きく貢献できるものであると考えられた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2020年度から継続して質問紙調査を実施できており、2年間で99名の研修医から回答を得ることができた。それぞれの質問紙調査から意義のある結果が見出されており、研究成果を社会に発信し貢献できるものと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
2年間の質問紙調査で得られた結果を、順次、論文投稿して社会に発信していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、2021年度も各種学会がウェブ開催に変更され、当初予定していた旅費を支出する機会がなくなった。学会や会議等に参加する環境を整えるため、コンピュータ関連の機材の購入に充てたが、旅費よりも支出は少ない結果となり、次年度使用額が生じることとなった。次年度は関連学会が現地開催される予定であり、発表等のため旅費を計上していく予定である。また、論文投稿を多く行う予定としているため、英文校正料や投稿料に支出する額が多くなる見込みである。
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