研究課題/領域番号 |
20K18995
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
坂 美奈子 佐賀大学, 医学部, 准教授 (30768594)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 複合的知識 / 熟練看護教員 / 授業構築 |
研究実績の概要 |
2021年度は、看護教員の複合的な知識体系を解明するため、熟練看護教員9名にインタビューを実施した。また、熟練者の知識体系を特徴づけるために、新人看護教員3名にもインタビューを実施した。看護教員は、専門学校(3年課程)が10名、大学教員が2名含まれている。インタビューの平均は、60~70分程度である。インタビューでは、授業案を提示し、問題や課題を指摘してもらった。また、自己が考える改善案についても述べてもらった。その後、指摘した事項や改善案について、そのように考えた理由を述べてもらい、理由の部分を知識として分析した。分析においては、学生に対する学習内容・教材、学生に対する学習方法、学習内容・教材に対する学習方法、学生に対する学習環境など、学習内容・教材、学生、学習方法、学習環境、看護等複合的に述べている部分に着目し、文脈を切り取り、コードをつけた。つけられたコードは、仮のサブカテゴリーを印としてつけておくこととした。現在、5名の分析中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
初年度、COVID-19により、インタビューの実施を見送った。よって、初年度実施できなかったインタビューを今年度実施している状況である。また、本年度、リクルートにも苦戦したこともあり、インタビューそのものが3月の年度末まで及んでしまった。
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今後の研究の推進方策 |
全てのインタビュー内容を分析する。まずはコード化を行い、その後サブカテゴリー、カテゴリーへと抽象化を行う。分析過程では、看護教育に精通する研究者に参加してもらい、分析内容をピアレビューおよびデブリーフィングを行っていく。分析内容は、量的検証に向けて調査表原案に移行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
初年度、全く実施できていなかったためその繰越金があったことと、学会等への参加を取りやめたことにより、参加費や旅費などの必要性がなかったため。
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