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2023 年度 実績報告書

BAP傾向の学生にも対応した看護実践能力育成のための教育モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K19013
研究機関京都橘大学

研究代表者

川村 晃右  京都橘大学, 看護学部, 准教授 (20708961)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードBroad Autism Phenotype / 看護系大学生 / 社会的スキル / コミュニケーション・スキル / Social Skills Training
研究実績の概要

実施したパイロットスタディの短期効果について、査読を受けながら分析方法の精緻化を図るとともに、今後の研究の方向性について検討を進めた。
パイロットスタディにおけるプログラム前後のデータをもとに、反復測定による二元配置分散分析を行った結果、ENDCOREsの下位尺度である「他者受容」で交互作用がみられ、BAPが低い群で有意な上昇がみられた。また、KiSS-18の全体尺度で主効果がみられ、BAPが高い群で有意な上昇がみられた。KiSS-18の下位尺度である「攻撃に代わるスキル」で主効果がみられ、両群で有意な上昇がみられた。ENDCOREsの全体尺度で主効果がみられ、両群とも有意な変化ではなかったが、プログラム後に上昇がみられた。ENDCOREsの下位尺度である「表現力」で主効果がみられ、BAPが高い群で有意な上昇がみられた。一方で、統制群を設けた検討や長期効果についての検討が必要となるなど、今後の研究の方向性に関する示唆が得られた。
しかしながら、BAPの看護学生に対する支援に関する研究は他になく、本研究で構築したプログラムはBAPの程度が低い者でも社会的スキルとコミュニケーション・スキルが向上し、高い者ではより顕著に向上させる可能性があることから、本研究成果はBAPのある看護学生における修学支援の基盤モデルにつながることが期待される。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] Broad Autism Phenotypeの状況の高い女子看護系大学生の社会的スキル,コミュニケーション・スキルの向上のための教育プログラムの構築2024

    • 著者名/発表者名
      川村晃右、松本賢哉、森岡郁晴
    • 雑誌名

      日本健康教育学会誌

      巻: 32(2) ページ: 72-83

    • 査読あり

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公開日: 2024-12-25  

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