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2023 年度 研究成果報告書

BAP傾向の学生にも対応した看護実践能力育成のための教育モデルの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 20K19013
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関京都橘大学

研究代表者

川村 晃右  京都橘大学, 看護学部, 准教授 (20708961)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードBroad Autism Phenotype / 看護系大学生 / 社会的スキル / コミュニケーション・スキル / Social Skills Training
研究成果の概要

本研究では、BAPの程度が高い看護学生の看護実践能力への影響を明らかにし、BAPの学生にも対応した看護実践能力育成のための教育モデルを開発することを目的とした。
BAPの程度が高いとコミュニケーション・スキルに影響し、さらに打ち解けなさの特徴があると看護実践能力の修得が困難な可能性があることが明らかになった。そこで、対人関係能力である社会的スキルとコミュニケーション・スキルの向上を目指し、BAPの程度が高い学生の特徴を考慮したプログラムを構築した。このプログラムによって、BAPの程度が低い者でも社会的スキルとコミュニケーション・スキルが向上し、高い者ではより顕著に向上させる可能性が示唆された。

自由記述の分野

基礎看護学関連

研究成果の学術的意義や社会的意義

BAPの程度の高い看護学生は、コミュニケーション・スキルが低く、対人関係能力が低いため、臨地実習における学修が困難な可能性が高い。
本研究により、学修が困難な学生に対して支援する際、教員は打ち解けなさという特徴を考慮することが重要であることが明らかとなった。また、本研究で構築した「ジェスチャーゲーム」や対人関係を推察する「物語の完成」などの4週間のプログラムにより、BAPの程度が高い者でも社会的スキルとコミュニケーション・スキルが向上することが示唆された。
本研究成果はBAPのある看護学生における修学支援の基盤モデルになるとともに、看護系以外の大学生においても応用できる可能性がある。

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公開日: 2025-01-30  

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