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2022 年度 実施状況報告書

急性期看護学で反転授業を活用した日本版チーム基盤型学習の系統的導入と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 20K19044
研究機関防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛

研究代表者

村田 洋章  防衛医科大学校(医学教育部医学科進学課程及び専門課程、動物実験施設、共同利用研究施設、病院並びに防衛, 看護学科, 教授 (10581150)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード反転授業 / チーム基盤型学習 / TBL / 看護 / 基礎教育
研究実績の概要

本研究では、看護学の科目で”問題解決力”や”チームビルディング力”を学生が獲得すべき目標として明確に掲げ、これらの能力獲得のために、” 情報通信技術(ICT)ベースの反転授業”と” チーム基盤型学習”の両者を1つの科目全体の中で系統的に導入し、その効果を経時的に評価・検証することを目的としている。
現在、データ収集・分析を終了し、本研究結果を、日本看護学教育学会学術集会で口頭発表したと共に、学術論文においてアクセプトされた。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1002/nop2.1730

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本研究結果を、学術集会で口述発表したと共に、学術論文として投稿し受理された。

今後の研究の推進方策

本研究結果から得られた知見をもとに、「改訂版-反転授業を活用した日本版チーム基盤型学習」の構築を推進していく。

次年度使用額が生じた理由

研究者が自らシステムを構築したため、システム使用料が予定より安価に抑えられ次年度使用額が生じた。
今後、「改訂版-反転授業を活用したチーム基盤型学習」を構築する際、研究者の負担を軽減すべくシステム使用料等へ活用し使用する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [国際共同研究] University of Pittsburgh(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Pittsburgh
  • [雑誌論文] Efficacy of modified team-based learning in a flipped classroom for an acute-care nursing course: A mixed-methods study.2023

    • 著者名/発表者名
      Murata, H., Asakawa, S., Kawamura, T., Yamauchi, H., Takahashi, O., & Henker, R
    • 雑誌名

      Nursing Open

      巻: in press ページ: 1-11

    • DOI

      10.1002/nop2.1730

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著

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公開日: 2023-12-25  

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