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2021 年度 実績報告書

量的および質的データに基づく開脚跳ができるようになるための跳び箱運動指導法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 20K19596
研究機関岐阜大学

研究代表者

林 陵平  岐阜大学, 教育学部, 助教 (20805486)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2022-03-31
キーワード体育科教育 / 小学校体育 / 器械運動 / 跳び箱運動 / 開脚跳び / バイオメカニクス / コーチング
研究実績の概要

本研究の目的は,着手位置をより遠くに誘導するマットセンサーと長さを変化させることが可能な多段階式の跳び箱を用いた画期的な開脚跳びの指導法の確立を目指すことであった。
R2年度には,開脚跳びで跳び箱を跳ぶことができない小学校3年生の男子児童を対象として,マットセンサーのみを使用して開脚跳びの指導をするマットセンサー群と多段階式の跳び箱のみを使用して開脚跳びを指導する多段階式跳び箱群に分け,それぞれの群における跳び箱の成功率と動作の変化について検討した。開脚跳びができなかった試技 (Pre) および開脚跳びができた試技 (post) と定義して,踏切局面から着手局面にかけての一連の動作を2次元的に分析・比較した。その結果,開脚跳びを成功した人数は,多段階式跳び箱群が6名,マットセンサー群が5名であった.一方で,動作についてみると,マットセンサー群は,Postにおける踏切時から着手時にかけての身体重心速度がPreよりも高く,Postにおける踏切位置,着手位置および移動距離についてはPreよりも長いことが認められた。これに対して,多段階式跳び箱群は,Postにおける踏切時から着手時にかけての身体重心速度がPreよりも高く,着手位置および移動距離は増加することが認められた。
R3年度には,マットセンサーと多段階式の跳び箱を用いた開脚跳びの指導を行った場合,開脚跳びができない児童がどのような過程を経て開脚跳びができるようになるのかを事例的に検討した。その結果,跳び箱に対する恐怖心を抱えている児童が多いことが明らかとなった。こうした児童に対しては,跳び箱の長さを30cm,50cm,60cm,80cmと徐々に長くしていく過程においてマットセンサーを用いて指導することにより,最終的に開脚跳びができるようになることが示唆された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学生および中学生における両脚および片脚踏切能力の発達特性2022

    • 著者名/発表者名
      日置佑輔, 古橋侑季, 林 陵平
    • 雑誌名

      体育学研究

      巻: 67 ページ: 125-141

    • DOI

      10.5432/jjpehss.21066

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 運動が苦手な子どもを対象とした運動集中プログラムの指導効果2022

    • 著者名/発表者名
      小島莉緒, 春日晃章, 小栗和雄, 内藤譲, 林陵平, 鈴木康介, 小椋優作
    • 雑誌名

      スポーツ健康科学研究

      巻: 43 ページ: 15-27

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生児童の短距離走におけるスタート時の姿勢が加速局面の走速度に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      日置佑輔, 佐分利真由, 古橋侑季, 小椋優作, 鈴木康介, 林 陵平
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(自然科学)

      巻: 45 ページ: 57-62

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学生および中学生における片脚踏切跳躍能力の発達特性2021

    • 著者名/発表者名
      日置佑輔, 山田雄一郎, 金澤史斗, 古橋侑季, 吉本昇平, 林 陵平
    • 学会等名
      第32回日本コーチング学会大会

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公開日: 2022-12-28  

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