研究課題/領域番号 |
20K19597
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
縄田 亮太 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60551281)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 異年齢集団 / ボールゲーム / イエナプラン |
研究実績の概要 |
本研究はイエナプラン教育における異年齢集団によるボールゲームの学習プログラムの構築を最終的な目的としている。これまでの経緯を踏まえて、2023年度の研究実績の概要は以下の通りである。 2020年度はイエナプラン教育に関する情報収集を行う予定であった。新型コロナウイルスの影響によって、国内外のイエナプラン教育の実施校に赴き、視察して、具体的な教材を開発する予定であったが実現できなかった。しかし、2022年度において、当初予定していた国内のイエナプラン教育の実施校を訪問でき、情報収集できた。 2021年度は具体的な教材を開発することを目的としていた。これまで発表されているボールゲーム(シュートゲーム、キャッチバレー、バランスボールベースボール)を基に、異年齢集団でも対応できそうなボールゲームを考案することができた。なお、ボールゲームは、学習指導要領に即して、ゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材を検討していった。 それを踏まえて、2022年度は教材を実施することが目的であった。具体的にはベースボール型・ゴール型については実際の授業で実践することができた。しかし、ネット型に関しては場所や用具の課題が克服できず、実施ができなかった。 2023年度は前年度の課題であったネット型の実践を実施できた。これで予定していた学習指導要領に即したゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材で実践できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は前年度の課題であったネット型の実践を実施できた。これで予定していた学習指導要領に即したゴール型・ネット型・ベースボール型の3種類の教材で実践できたため。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は実践した教材を検証することが目的である。カリキュラムの観点から、学習目標・学習内容・評価を整理し、現場で活用ができる「学習プログラム」を提案することを想定している。最終的に成果物として、3つの型におけるボールゲームの学習プログラムを提案することとしている。
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次年度使用額が生じた理由 |
2023年度は授業実施に向けて、ネット型の授業実践を展開するにあたり必要な物品等を購入できたが、同時並行で予定していた追加分析や資料整理が遅れ、予算を繰り越す必要があった。 2024年度は追加実践および分析が必要な場合の物品購入や資料整理などの人件費、学会発表に係る旅費を使用する予定である。
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