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2022 年度 研究成果報告書

高齢者の自動車ペダル踏み間違い事故の原因解明―運動生理学的観点から―

研究課題

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研究課題/領域番号 20K20253
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分90140:医療技術評価学関連
研究機関福井医療大学

研究代表者

藤田 和樹  福井医療大学, 保健医療学部, 准教授 (20649686)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード交通事故 / 自動車運転 / 踏み間違い / 筋電図 / 動作解析
研究成果の概要

若年者11例と高齢者10例の成功した緊急ブレーキ操作の比較において、高齢者では踏み換え操作全体を通してヒラメ筋の活動性が高く、大腿直筋では活動開始の遅延が認められた。関節運動に関しては、高齢者は股関節内転速度が遅く股関節の内旋によって踏み換えを実行している傾向であった。
次に、踏み間違いが発生した3例の操作を抽出した。Case1では、ヒラメ筋の活動性が不適切なタイミングで増加し、アクセルの踏み込みが認められた。Case2では、アクセルリリース後に前脛骨筋とヒラメ筋が同期して収縮と弛緩を繰り返し、足先の揺れが認められた。Case3では、股関節の可動範囲が狭く、両ペダルの踏み込みが認められた。

自由記述の分野

生体医工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

高齢者における若年者との運動制御の違いは,足の不正確な軌跡を引き起こしペダルエラーの発生に関連している可能性がある。高齢者では認知機能に関わらず無意識的に踏み間違いが発生する可能性がある。自動ブレーキシステムの発展によって,踏み間違い事故は今後減少していくと考えられる。しかし,あらゆる状況や環境でシステムが作動し,そして,そのような車両が日本のみならず世界全体に普及するかは不透明である。ヒューマンエラーへの対処も並行して進めることが肝要であり,本研究の結果は安全なペダル操作の指導,自動車ペダルの設計,免許更新時検査の再考などに資することができる。

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公開日: 2024-01-30  

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