ブレーキペダルとアクセルペダルの誤った踏み込みによって引き起こされる高齢ドライバーの事故の数が増加しています。しかし、認知機能低下による操作ミスを防ぐためのブレーキ操作の準備についての知識は不十分です。したがって、行動上の予防策として左足の姿勢に焦点を当て、ブレーキのミスに関する洞察を提供します。対処スキルとは、高齢ドライバーが認知的および身体的衰退を認識し、予期しない状況に対応するために事前に準備する能力と定義しています。実験の結果、年齢とともに認知・行動エラーが増加しましたが、高齢ドライバーはブレーキ操作の準備をすることで、精神的な負担のある状況で衝突の危険にさらされた場合に事故を起こす可能性が低くなります。対処スキル予測システムは、交差点付近の高齢ドライバーの左足姿勢から70%の精度で対処スキルを予測しました。高齢のドライバーは、ブレーキ操作の準備をすることで、精神的な負担のある状況で衝突の危険にさらされたときに事故を起こす可能性が低いことを明らかにしました。対処スキル予測システムの範囲を拡大し、その有用性を高めました。 そして、2020年12月にAIで運転技能/対応力を評価するコア技術が確立したため、特許を出願し、2022年に取得しました。これらの特許関連技術の報道発表(報道発表[1])が行われ、読売新聞や北陸放送などで掲載・放映されました。さらにこれらの技術はimpact factorが3.576、h5-indexが126で、SCIE/PubMed/Ei Compendexに収録されている有力論文誌に採録されました。
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