研究課題/領域番号 |
20K20337
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補助金の研究課題番号 |
18H05318 (2018-2019)
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研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
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配分区分 | 基金 (2020) 補助金 (2018-2019) |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 慶應義塾大学 (2021-2022) 国立研究開発法人産業技術総合研究所 (2019-2020) お茶の水女子大学 (2018) |
研究代表者 |
仁木 和久 慶應義塾大学, 社会学研究科(三田), 訪問研究員 (30344211)
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研究分担者 |
緩利 誠 昭和女子大学, 生活機構研究科, 准教授 (80509406)
安藤 寿康 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (30193105)
岩野 孝之 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究員 (80415645)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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キーワード | アクティブ・ラーニング / Enactive Brain / 教育改革 / 「脳科学と教育の架橋」研究 / 脳認知科学 / 行為の学習と記憶 / 構成的学習 / 生涯学習・発達 |
研究成果の概要 |
積極的な脳 Enactive Brain理論&モデルを構築し、社会文化の中での協調的行為をとおして、言語や知識、スキルを獲得・共有し、生涯に渡り継続する主体的・能動的な「学びと成長」を、生物学的・脳科学的エビデンスに基づき、一貫して解明・説明することができる「脳科学と教育の架橋」研究フレームワークを創出した。Enactive Brain理論&モデルをアクティブラーニング(AL)の学習理論の土台とすることで,教室の社会文化環境構築の重要さ、生徒の主体的・能動的な「学びと成長」、そこに介入する教師の社会的協調行為としての「教えの行為」の重要さなど、AL教育の在り方を新しい視点から検討した。
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自由記述の分野 |
脳認知科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究プロジェクトは、生物学的・脳科学的エビデンスに基づき、生涯に渡る「学びと成長」を一貫して論じることができる積極的な脳 Enactive Brain理論&モデルを構築し、「脳科学と教育の架橋」研究分野を新しく創出した。 この研究成果は、AL教育設計の指針として価値があるだけでなく、人間が社会文化の中で言語や知識、スキルを社会的に習得し、主体的・能動的に「学び成長」し、協調的社会的活動をとおして社会文化の構築にかかわる身体的・精神的・社会的に健康(Well-Being)な自立したエキスパート行為者の「学びと成長」、「生涯学習」へも寄与できるなど、大きな社会的意義とインパクトを持つ。
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