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2020 年度 実施状況報告書

生成的帰納演繹循環アプローチによる心の科学の新しい探求パラダイムの開拓

研究課題

研究課題/領域番号 20K20339
配分区分基金
研究機関名古屋大学

研究代表者

三輪 和久  名古屋大学, 情報学研究科, 教授 (90219832)

研究分担者 鈴木 達也  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (50235967)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2022-03-31
キーワード認知アーキテクチャ / 認知モデル / 行動モデル / ドライビングシミュレータ
研究実績の概要

前年度に開発したACT-Rモデルの妥当性を検証するために、ドライビングシミュレータを用いた実験を行った。実験には、自動車運転免許を持つ24名が実験に参加した。
実験では、本車線と合流車線の2車線から成る道路を、参加者が運転する車と、自車の隣車線を自動走行する車の2台が走行する状況下で、参加者は次の2つの合流場面に取り組んだ。ひとつは、合流車線で自車を運転し、本車線を走行する他車を考慮しつつ、本車線に合流させるという場面だった。もうひとつは、本車線で自車を運転し、合流車線から合流してくる他車を合流させるという場面だった。
実験では、他車の印象を操作するため、参加者を無作為にAggressive条件かCautious条件に振り分け、以下のように教示と試行を追加した。Aggressive (Cautious) 条件では、実験実施前に、「これからあなたが運転するのは、飛ばし屋 (のんびり屋) が多く利用する道路です」など、道路利用者に関する情報を教示した。
その結果、参加者が本車線で運転する場合、他車に対して抱いた印象がAggressiveであるか、Cautiousであるかに関わらず、他車に対する印象は、自車のLead確率に影響しなかった。一方、参加者が合流車線で運転する場合、特定の状況に限り、他車に対する印象が自車のLead確率に影響した。具体的には、他車に対してCautiousな印象を抱いた場合、その印象は、自車のLead確率に影響しなかった。しかし、他車に対してAggressiveな印象を抱いた場合、その印象を考慮して合流の意思決定を行うことが明らかとなった。具体的には、他車に対してAggressiveな印象を抱いたとき、他車の印象を操作されなかったときと比べて、自車のLead確率が有意に低かった。
これらの成果を踏まえて、現在、論文投稿の準備を進めている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ渦の状況において、当初予定していた人間参加者を対象にした実験が、思うように実施できなかった。DS実験においては、密をさけるために、集団実験をさけ、個別実験のみを実施した。

今後の研究の推進方策

これまでの成果を踏まえて、論文投稿を完了する。
モデルベースシミュレーションと人間を対象とした実験の対比に基づく検討を加速させる。コロナ渦の状況を考慮しつつ、次年度は、個別実験に加え、集団実験も並行して行いたい。
また、研究を進める中で、いくつかの新たな問題意識が立ち上がってきた。例えば、他者に対する思いやりの度合いが運転行動に与える影響や、近年着目されているShard Spaceなど、より自由度の高い共有場における、複数車両のインタラクションなどの問題にも取り組んでゆきたい。

次年度使用額が生じた理由

コロナ渦の状況において、当初予定していた人間参加者を対象にした実験が、思うように実施できなかった。DS実験においては、密をさけるために、集団実験をさけ、個別実験のみを実施した。次年度において、集団実験を行うために、研究員の雇用、および実験関連費用の繰越を行う。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Cognitive Modeling of Automation Adaptation in a Time Critical Task. Frontiers in Psychology2020

    • 著者名/発表者名
      Morita, J., Miwa, K., Maehigashi, A., Terai, H., Kojima, K., & Ritter, F.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 11 ページ: 2149

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.02149

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Drivers’ Driving Style and Their Take-Over-Control Judgment.2020

    • 著者名/発表者名
      Matsumuro, M., Miwa, K., Okuda, H., Suzuki, T., & Makiguchi, M
    • 雑誌名

      Transportation Research: Traffic Psychology and Behavior

      巻: 74 ページ: 237-247

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Driving Model That Understands Other Drivers’ Characteristics.2020

    • 著者名/発表者名
      Matsubayashi, S., Terai, H., & Miwa, K.
    • 雑誌名

      LNCS (HCII 2020)

      巻: 12213 ページ: 29-39

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Decision-Making in Interactions Between Two Vehicles at a Highway Junction2020

    • 著者名/発表者名
      Shimojo, S., Ninomiya, Y., Matsubayashi, S., Miwa, K., Terai, H., Okuda, H., & Suzuki, T.
    • 雑誌名

      LNCS (HCII 2020)

      巻: 12213 ページ: 104-113

    • 査読あり
  • [学会発表] 先進的運転支援システムに対する評価手法の考察ーユーザビリティ評価の横断的分析ー2020

    • 著者名/発表者名
      松林翔太・前東晃礼・三輪和久・青木宏文・山口拓真・鈴木達也
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会

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公開日: 2021-12-27  

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