• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

走行税課金による道路インフラ維持管理-EV化と車両認証のデジタル時代を迎えて-

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K20417
補助金の研究課題番号 19H05485 (2019)
研究種目

挑戦的研究(開拓)

配分区分基金 (2020)
補助金 (2019)
審査区分 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

大澤 義明  筑波大学, システム情報系, 教授 (50183760)

研究分担者 城所 幸弘  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (90283811)
栗野 盛光  慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (90732313)
小林 佑輔  京都大学, 数理解析研究所, 准教授 (40581591)
櫻井 一宏  立正大学, 経済学部, 准教授 (20581383)
小林 隆史  立正大学, 経済学部, 専任講師 (90466657)
和田 健太郎  筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)
高野 祐一  筑波大学, システム情報系, 准教授 (40602959)
徳永 澄憲  麗澤大学, 国際学部, 教授 (10150624)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
キーワードインフラ維持管理 / モビリティ / 電気自動車 / 予約システム / 受益者負担 / MaaS / 交通課金 / 費用便益分析
研究成果の概要

交通インフラ維持管理問題は,自動車電動化が進むことで揮発油税等の税収減によりさらに深刻化する.本研究課題では,走行距離や移動経路のデータに基づいた走行課税による交通インフラ維持管理,すなわち受益者負担を念頭においた社会システムの理論モデル構築を目的とした.まず,交通流と交通費用との関係においてネットワークモデル解析を通じ,いくつかの効率的なアルゴリズムを開発した.次に,走行課税のみならず周辺施設利用費用を考慮した経済学的モデルにより,規制や費用負担の在り方への示唆を得た.最後に,税収に関するシミュレーションを実装し,走行課税等の新たな交通インフラ維持管理財源の確保の必要性を確認した.

自由記述の分野

社会工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

交通インフラ維持管理は日本が直面する大きな課題である.現在の課税方法のままでは,自動車電動化により財源確保がより困難になることを示せたことは,今後の政策立案にむけて大きな意義を持つ.新たな走行課税により社会が受ける影響についても,交通ネットワーク,交通費用に関するモデル分析を通して,広く応用可能な基礎的知見を得ることができた.研究成果の一部は,査読付きの国際学会,論文誌などで発表され,書籍でも刊行されていることは,研究的評価の高さを示せたとともに,研究成果を社会に還元できたといえる.

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi