補助事業期間中において、視覚的質感を動的に可変提示するデバイスおよびシステムの検討、および 実応用分野の探索と適用を行った。主な成果を以下に示す。 視覚的質感を動的に可変提示するデバイスおよびシステムの検討に関しては、以下のような成果を得た。(i) 切り紙構造を用いた時間可変質感提示を行った。具体的には、オーゼティック構造を有する切り紙構造を用いることで、切り紙構造表面のつやつや面の面積と、開口部から見えるざらざら面の面積割合を変化させることで、動的に視覚的質感を可変とする表面を実現した。切り紙構造の変形量に応じて、視覚的質感が動的に変化することを定量的に確認した。(ii) 液体を用いた時間可変質感提示を行った。具体的には、微小凹凸を有する透明薄膜を屈折率の近い液体で被覆し、視覚的質感を変える手法を考案し液体を注入する流路を有するデバイスを作製した。液体を流路に注入する・しないにより、視覚的質感が動的に変化することを定量的に確認した。 実応用分野の探索と適用に関しては、以下のような成果を得た。(i) 質感提示表面を付与したシリコーンゴム製の薄膜を、3次元形状を有する対象物に貼付することで、対象物の持つ色情報を保持しつつ、視覚的質感を後から変化・付与することを実現した。上記シリコーンゴム製の薄膜は伸縮可能であるため、3次元形状を有する対象物に沿って貼付することで、立体的なサンプルに対して質感を変化させるができることを示した。(ii) 海水中での塩の結晶化を利用して、温度や塩分濃度に応じて表面のテクスチャが変化する照明装置Gleamharvestingを製作し、象の鼻パークで開催された展覧会にて招待展示を行なった。
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