研究課題/領域番号 |
20K20512
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
吉田 雅巳 千葉大学, 教育学部, 教授 (80221670)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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キーワード | 市民社会 / オンライン講座 / ソーシャルキャピタル / ソーシャルメディア / 行政資料 |
研究実績の概要 |
本研究では、公官庁がオンライン公開する公共資料の市民利用を促進・支援するための教育サービスの在り方について調査・研究している。そして、日本に先駆け、公官庁が大規模オンライン講座を開設しているタイ国立のMOOCsを調査対象として現地の研究者と共同して研究を行っている。 公共資料がMOOCs講座により、市民にとってどれほど身近なものとできるかについて、参加者の意見、学習記録、参加者市民間の交流記録を収集し、ビッグデータ分析から科学的に解明することを狙っている。タイ国では、政府のディジタル経済(Thailand Digital Economy)方針を実現するため、公官庁の積極的な情報化と、情報技術を活用した市民サービス、情報公開、教育講座の提供が行われている。本年度はコロナ禍のため、当初予定していた現地での踏査・調査、質問紙調査が実施できなかった。しかし、本研究では現地共同研究者と連携し、大規模オンライン講座に展開する6講座に焦点を当てオンラインで調査活動を実施しまとめることができた。 一方、講座設置に必要となる多種関係者間の調整の手法、関係する得られた調査データの分析手法についてまとめた。その結果、幅広い市民の参画を図るためのオンライン講座の在り方や、協同活動を広げるための学習環境、ソーシャルキャピタルの意義についてまとめることができた。また、オンラインでの協同学習に特徴的な交流について、質的内容分析法とセンチメント分析を用いて解明し、ソーシャルキャピタルの展開で学習者に必要となる能力についての提案をまとめることができた。これらの成果は、2件の国際学術雑誌への報告掲載と1件の国内会議、2件の国際会議での報告により公開した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍のため、当初予定していた現地での踏査・調査、質問紙調査が実施できなかったがオンラインで情報交換し、研究を進め学術雑誌での報告を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
関連官公庁資料とMOOCsの内容関連分析,利用方略の同定および参加者の感情的・情動的価値観を含む主観調査(現地調査)より,「3.アフォーダンスの解明」に取り組む。さらには、講座学習で必要となる能力(competencies)についての成果をまとめる。 なお、成果を国際会議,国際学術雑誌で公開する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外出張がコロナ禍のために実現できなかったためにその費用が使われていない。本年度は渡航して現地調査、研究報告を実施する予定である。
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