• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

カリキュラム空間:生徒の自己調整思考能力を高める革新的なカリキュラム編成

研究課題

研究課題/領域番号 20K20516
研究機関京都大学

研究代表者

Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)

研究分担者 楠見 孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
小山 義徳  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
田中 瑛津子  名古屋大学, 博士課程教育推進機構, 特任助教 (10754947)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2024-03-31
キーワードカリキュラム空間 / 思考能力の育成 / 自己調整学習 / カリキュラム・デザイン / カリキュラム・マネジメント
研究実績の概要

本研究の2年目(2021年度)の目標は、カリキュラム空間にかかわる経験(もしくはその欠如)を測定することであり、そうした経験がどのように学生の思考能力に影響を及ぼすのかを考察することであった。海外の共同研究者を含む本研究チームのメンバーは何度もオンラインや対面での会議を重ね、本目標を達成するために様々な研究を議論・計画・準備・そして実行してきた。また、我々はそうした思考能力の発達における教師の役割を理解する研究も継続的におこなった。 本研究の成果は以下の通りである。

(1)日本・デンマーク・フランス・スペイン・オーストラリアの大学教員を対象に、大学・大学院教育において重要だと思われる学生の思考能力と、それを育成するための実践を問うアンケート調査をおこなった。(2)大学生のカリキュラム空間を測るための尺度を開発し、調査を行った。具体的には、主体的な学習活動に基づく授業が、いかに自律的な思考のための心的スペースを作り出しうるのかを分析した。(3)教員養成課程の学生自身の認知カウンセリングの経験が、彼らの小学校で理科の個別指導をするやり方に何らかの有益な影響を及ぼすのかどうかを分析した。(4)大学生が探究活動に従事し、授業時間外で自発的に学ぶことを奨励するために、教師側からできる効果的な介入について調査した。(5)研究をおこなっている大学院生とその担当教授にアンケート調査とインタビューをおこない、学生の自律的な研究活動を促進する、または阻害する要因について分析した。(6)思考能力の活用促進の道具として、図表の利用について調査した。対象として、大学の学部生のライティング課題と小学生の算数の教科書を用いた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

パンデミックの継続に伴い多少の微調整が必要とされた。例えばデータ収集についてはアンケート調査とオンラインの手法に頼らざるをえなかったが、概ね順調に進行させることが出来た。

今後の研究の推進方策

本研究の3年目(2022年度)の主目標は、いかにカリキュラム空間が有効的にカリキュラムの中に織り込むことができるかということと、いかに適切かつ効果的に、学生が思考目的でそうした空間を活用するイニシアチブや能力を育成できるかを発見することである。可能な限りにおいて、この点は日本や海外の協力国(デンマーク・フランス・スペイン・ドイツ・オーストラリア)の教師・教員養成課程の 学生とカリキュラム開発・デザインをしていくことにつながる。また、すでに得られたデータ分析を継続し、結果を投稿・発信していく。一部の結果に基づいて、学生の自律的・省察的思考を促進したり、知識やスキルだけでなく、批判的思考態度の獲得に影響したりするような教室学習活動を特定することも試みる。さらに、学生がさまざまな思考方略(例:抽象化・論理構成・批判的評価)を応用することや、授業時間外での探究的学習への従事を促進しうる課題指示や課題要件に関しても調査する。そしてまた、カリキュラム空間や思考方略に関する認識や考え方、実践など様々な違いについても分析する。例えば異なる分野の学部生と大学院生や、小中高などの学校の段階、公立私立などの学校の種類間の差などである。

次年度使用額が生じた理由

年度を跨いだ予算の持ち越しの主たる理由は、パンデミックによってもたらされた制限である。アンケートとインタビューのデータ、2021年に教えた学生のパフォーマンスのデータをある程度収集できた一方で、実験によるデータ収集や海外の共同研究者たちの国(デンマーク・フランス・スペイン・ドイツ・オーストラリア)への渡航は叶わなかった。また、その共同研究者たちを日本に招くことも出来なかった。したがって、今年度パンデミックが改善の兆しを見せるならば、計画としてはその予算を実験そのものや実験参加者、分析アシスタントへの報酬、そして可能なら海外での研究活動のための渡航費としても活用したいと考えている。また、これもパンデミックの状況が許す限り、研究成果の一部を国際学会にて発表することも計画している。

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 6件) 図書 (6件)

  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 国名
      デンマーク
    • 外国機関名
      Copenhagen Business School
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 国名
      フランス
    • 外国機関名
      Audencia Business School
  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      Australian Catholic University
  • [国際共同研究] University of Oviedo(スペイン)

    • 国名
      スペイン
    • 外国機関名
      University of Oviedo
  • [雑誌論文] Effect of an intervention in self-regulation strategies on academic achievement in elementary school: A study of the mediating effect of self-regulatory activity2022

    • 著者名/発表者名
      Nunez, J. C., Tuero, E., Fernandez, E., Anon, F. J., Manalo, E., & Rosario, P.
    • 雑誌名

      Revista de Psicodidactica (English ed.).

      巻: 27 ページ: 9-20

    • DOI

      10.1016/j.psicoe.2021.09.001

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 貧困家庭の子どもへの心理学を生かした学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・植竹温香・柴里実
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 ページ: 175-191

  • [雑誌論文] 学び続ける主体」の育成―メタ認知の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      深谷達史.
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1244 ページ: 14-21

  • [学会発表] 「問い生成の認知・環境モデル」の検証2022

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳, 佐藤 達也, 安部 朋世, 道田 泰司, 藤川 大祐, 桐島 俊, 生田 淳一, 高木 啓
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
  • [学会発表] Can planning with diagrams help students think more critically about moral questions?2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Cheruvalath, R. ,& Ayabe, H.
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) Online Conference, August 23-27
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching students how to construct and use diagrams2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Usesaka, Y.
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) Online Conference, August 23-27
    • 国際学会
  • [学会発表] iagrams in essays: Exploring the kinds of diagrams students generate and how well they work2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, M., Manalo, E., & Ayabe, H.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 国際学会
  • [学会発表] The presence of diagrams and problems requiring diagram construction: Comparing mathematica word problems in Japanese and Canadian textbooks2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, M., Manalo, E., & Ayabe, H
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 国際学会
  • [学会発表] What diagrams are considered useful for solving mathematical work problems in Japan?2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, H., Manalo, E., Fukuda, M. & Sadato, N.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 国際学会
  • [学会発表] How can we statistically analyze the achievement of diagrammatic competency from high school regular tests?2021

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Sato, S., & Arisawa, T.
    • 学会等名
      12th International Conference, Diagrams 2021. Virtual, September 28-30
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学の授業における主体的学習活動が知識・スキル獲得に及ぼす影響:カリキュラム 空間に基づく検討2021

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
  • [学会発表] 探究的学習による汎用能力の育成:「深い学び」の観点から シンポジウム「主体的・対話的で深い学び」を問う:教育心理学からの提言2021

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
  • [学会発表] 心理学者はいかにして実践の場を創出し,社会に貢献できるのか2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 学会等名
      シンポジウム企画 日本教育心理学会
  • [学会発表] 児童の疑問に対する意識と疑問生成に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳, 安部 朋世, 高木 啓, 藤川 大祐, 桐島 俊, 道田 泰司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
  • [学会発表] 学校段階による教師の授業方略と信念・帰属傾向の差異の検討―小学校・中学校・高校教員に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      福田麻莉・深谷達史・楠見孝
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年秋季全国大会ポスター発表
  • [図書] 「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業―「深い学び」を促す教師の発問 小山義徳・道田泰司(編) 「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る2021

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 総ページ数
      205-230
    • 出版者
      ひつじ書房
  • [図書] Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, Volume 12909.2021

    • 著者名/発表者名
      Basu, A., Stapleton, G., Linker, S., Legg, C., Manalo, E., & Viana, P. (Editors).
    • 総ページ数
      568
    • 出版者
      Springer
  • [図書] What diagrams are considered useful for solving mathematical word problems in Japan? In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 79-83).2021

    • 著者名/発表者名
      Ayabe, H., Manalo, E., Fukuda, M., & Sadato, N.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Springer
  • [図書] The presence of diagrams and problems requiring diagram construction: Comparing mathematical word problems in Japanese and Canadian textbooks In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 353-357).2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, M., Manalo, E., & Ayabe, H.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Springer
  • [図書] Diagrams in essays: Exploring the kinds of diagrams students generate and how well they work. In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909 (pp. 553-561).2021

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Fukuda, M.
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      Springer
  • [図書] How can we Statistically Analyze the Achievement of Diagrammatic Literacy from High School Regular Tests? In A. Basu, G. Stapleton, S. Linker, C. Legg, E. Manalo, & P. Viana (Eds.), Diagrammatic representation and inference. Diagrams 2021. Lecture Notes in Artificial Intelligence, 12909, (pp. 562-566)2021

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Saso, S., & Akisawa, T.
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      Spriger

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi