• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

カリキュラム空間:生徒の自己調整思考能力を高める革新的なカリキュラム編成

研究課題

研究課題/領域番号 20K20516
研究機関京都大学

研究代表者

Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)

研究分担者 楠見 孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
小山 義徳  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
田中 瑛津子  名古屋大学, 博士課程教育推進機構, 特任助教 (10754947)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2025-03-31
キーワードカリキュラム空間 / 思考能力の育成 / 自己調整学習 / カリキュラム・デザイン / カリキュラム・マネジメント
研究実績の概要

当プロジェクトの4年目(2023年度)の主な目標は、研究成果を実際の教育現場で適用・評価し、それらの成果を広く普及させることであった。チームメンバーは、これらの目標を達成するための研究を継続し、また、プロジェクトの最初の3年間(2020年度から2022年度)の関連する目標を達成するため作業を継続した。成果は以下の通りである:(1)高校教員との協力によるアクションリサーチを行い、批判的思考スキルのさまざまな側面を育成した。(2)大学生が、学んだ情報を統合するために図をどのように活用できるかについて研究した。(3)国際的な編著「教師教育におけるより深い学び」に向けて、異なる学習の側面を結びつける重要性についての2つの章を執筆した(うち一つは幼児教育に焦点を当てたもの)。(4)日本、ヨーロッパ、オーストラリアの大学教員から収集した調査データの分析を継続し、学生の思考スキルを育成するための見解と実践について調査した。(5)高校生を対象とした継続的な縦断調査を通じて、探究学習を通じた自己調整型思考を促進する活動が、3年間で探究スキルと批判的思考態度を向上させ、学力に影響を与えたことを発見した。(6)カリキュラム上で思考するための余裕(スペース)を提供することにより、学生の自律的学習に対してどのような影響があるかをよりよく理解するための研究を行った。(7)日本の学校の教員が、学生中心のアクティブラーニングに基づく学習活動をどの程度利用しているかについての論文を執筆し、それが国際ジャーナルに掲載された。(8)小学校低学年の親子5組を対象とし、どのようなやりとりや課題が子供の興味とより深い学習を促進するのかを理解するためのケーススタディを行った。(9)学生の語彙学習戦略を促進するために学校教員と協力し、その結果は査読付きジャーナルに掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度において、当研究チームは素晴らしい進捗を遂げた。しかしながら、2020年から2022年にかけてのパンデミックの影響で、現在までの進捗は当初の研究計画に比べて若干遅れている。2024年は可能な限り当初の計画に追いつくよう、引き続き最善を尽くす。

今後の研究の推進方策

2024年度には、4年目(2023年度)に計画していた研究活動を継続し、研究成果を実際の教育現場で適用・評価し、それらの成果を日本国内および国際的に広く普及させる。また、パンデミックによる制約のために完了していない1年目から3年目(2020年度から2022年度)の研究も継続する。具体的な計画は以下の通り:(1)研究代表者(マナロ)が主任編集者を務める国際ジャーナル「Thinking Skills and Creativity」において、通常のカリキュラム内で学生の思考スキルを効果的に育む方法に関する特集号を編集する。(2)高校教師とのアクションリサーチを継続し、批判的思考スキルの育成に関する調査結果を国内外の学会で報告し、国際ジャーナルに発表する。(3)日本、ヨーロッパ、オーストラリアの大学教師から収集した学生の思考スキル育成に関するデータの分析を継続し、国際学会における結果の報告や国際ジャーナルへの投稿を行う。(4)探究活動において、小学生の自律性、好奇心、問題解決能力を育む方法に関するケーススタディを実施する。(5)監督されていない時間やリソースを効果的に利用できる学生とそうでない学生の個人的な要因について、よりよく理解するための研究を実施する。(6)完了した研究と、2024年度に完了すると予想される研究からの結果をまとめ、国内外のジャーナルに投稿する。

次年度使用額が生じた理由

持ち越しているほとんどの資金は、学校の教員との共同作業・実験研究参加者への謝礼の支払い、国際共同研究者と協力して開発した手法の複数国間での応用可能性を検討するための費用に充てる予定であったが、コロナ期間中(2020年度から2022年度)に遅延、または実施できなかった研究活動に伴い2023年度の計画にも遅延が生じたため持ち越している。計画としては、2024年度になるべく予定に追いつき作業を完了することを目指している。

  • 研究成果

    (40件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 11件、 招待講演 9件) 図書 (6件)

  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      Australian Catholic University
  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 国名
      カナダ
    • 外国機関名
      Simon Fraser University
  • [国際共同研究] Copenhagen Business School(デンマーク)

    • 国名
      デンマーク
    • 外国機関名
      Copenhagen Business School
  • [国際共同研究] Audencia Business School(フランス)

    • 国名
      フランス
    • 外国機関名
      Audencia Business School
  • [国際共同研究] University of Mainz(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      University of Mainz
  • [国際共同研究]

    • 他の国数
      1
  • [雑誌論文] The role of rationales for and criticisms of ethical decisions in the development of meta-moral cognitive skills2024

    • 著者名/発表者名
      Cheruvalath Reena、Manalo Emmanuel、Ayabe Hiroaki
    • 雑誌名

      Ethics and Behavior

      巻: - ページ: 1~19

    • DOI

      10.1080/10508422.2024.2332915

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業2023

    • 著者名/発表者名
      TAJIMA ATSUSHI、KAWAMURA SHIGEO、INAI MASAHIRO、MACHI TAKESHI、ISA KOUICHI、MUTO NARIYA、KARIMAZAWA HAYATO、KUSUMI TAKASHI、KAGE MASAHARU
    • 雑誌名

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      巻: 62 ページ: 306~319

    • DOI

      10.5926/arepj.62.306

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Salivary cortisol as a marker for assessing the problem‐focused coping style of stressed students during the first year of university: An experimental study2023

    • 著者名/発表者名
      Nagane Mitsuo、Oyama Yoshinori、Tamalu Fuminobu、Miwa Naofumi
    • 雑誌名

      Health Science Reports

      巻: 6 ページ: e1280

    • DOI

      10.1002/hsr2.1280

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理的安全性と生徒の問いの生成の関係の検討2023

    • 著者名/発表者名
      小山義徳, 桐島俊, 道田泰司, 田邊 純
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 301-309

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Teaching a Vocabulary Learning Strategy and Processes Underlying Individual Differences Observed: Collaboration Between Researchers and a High School Teacher2023

    • 著者名/発表者名
      Uchida Nao、Mizuno Yu、Uesaka Yuri
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      巻: 71 ページ: 145~158

    • DOI

      10.5926/jjep.71.145

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の歴史への興味を高め疑問生成を促す学習講座の実践2023

    • 著者名/発表者名
      浦野 伸弘、深谷 達史
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 4 ページ: 1~8

    • DOI

      10.15027/54738

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Individualized Tutoring of Reading Comprehension Through Use of Lesson Induction: Case Study of a Fourth-Grade Student2023

    • 著者名/発表者名
      Fukaya Tatsushi
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      巻: 71 ページ: 237~252

    • DOI

      10.5926/jjep.71.237

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英単語学習における動機づけの向上と学習方略使用の促進を目指した介入研究 : 小学6年生に対する学習講座の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬 陽奈子、深谷 達史
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29 ページ: 75~81

    • DOI

      10.15027/53827

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Promoting the development of student learning and thinking strategies in research-practice-collaborations.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the Symposium on Building Bridges between Educational Research and School Practice: Lessons from Japan and Germany, University of Potsdam, Germany, September 1
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cultivating greater spontaneity in learning strategy use: A key requirement for lifelong learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote presentation at the 8th Annual International Seminar on Transformative Education and Educational Leadership (AISTEEL), Universitas Negeri Medan, Indonesia (online), September 19
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Showing what it looks like: The importance of cultivating student abilities in using diagrams for thinking, learning, problem solving, and communication.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the Belt and Road Shanghai Autumn 2023 Exchange Project on Integrated Training of Teachers before and after Service, Shanghai Normal University, Shanghai, China, October 10
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Linking learning to promote deeper learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the UNESCO TEC Teacher Professional Development Forum: International Experience and Local Practice in Teacher Education
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Promotion of spontaneous learning and reasoning strategies.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the LEAD Graduate School and Research Network’s LEAD Retreat, Herrenberg, Germany, October 19
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Publishing your academic paper.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited workshop given at the TERA-GACC 2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan, November 2
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The indispensability of linking to deeper learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel
    • 学会等名
      Invited keynote lecture given at the TERA-GACC 2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan, November 4
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The situation in Japan: Efforts at implementing inclusion in the face of societal and institutional constraints.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel , Yoshida Rio
    • 学会等名
      Invited presentation given at the Disentangling Vulnerability, Crisis and Inclusion: International Research Perspectives on the COVID-19 Pandemic and Beyond Event,
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Can students create diagrams to support what they write in test answers?2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel, Fukuda Mari
    • 学会等名
      Paper presented at the SARMAC (Society for Applied Research in Memory and Cognition) International Conference, Nagoya, Japan, August 9-12
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring students’ use of self-constructed diagrams when writing answers to test questions.2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel, Fukuda Mari
    • 学会等名
      Paper presented at the EARLI Conference, Thessaloniki, Greece, August 22-26
    • 国際学会
  • [学会発表] 指定討論:「学力とは何か」を心理学から再検討する 学会企画シンポジウム 「学力とは何か」:あらためて心理学から問い直す2023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      第65回日本教育心理学会総会
  • [学会発表] 指定討論:「○○しすぎる心理学?」原因と解決策  学会企画シンポジウム22023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      第66回日本教育心理学会総会
  • [学会発表] 指定討論:発達支援における理論の役割を再検討する準備委員会企画シンポジウム:発達支援における理論の役割2023

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 学会等名
      日本理論心理学会第69回 年次大会
  • [学会発表] 小学校社会科における児童の「意味理解志向」が「心理的安全性」を介して「授業中の問い」と「ワークシートの問い」の生成に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 学会等名
      日本教育工学会 春季全国大会
  • [学会発表] 大学カリキュラムにおけるカリキュラム空間(時間的余白)が学生の自律的な学びに与える影響ー学生が使用する学習方略との関連ー2023

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第65回総会
  • [学会発表] Controlled or Autonomous? Applying Self-Determination Theory in Internalization of Werktreue in Expert Classical Musicians2023

    • 著者名/発表者名
      Fujimoto, M & Uesaka, Y
    • 学会等名
      The International Symposium on Performance Science (ISPS). Warsaw, Poland August 2023.
  • [学会発表] How Educational Psychology Insights Can Contribute to Social Equity: An Example of Mutually Reciprocal Collaboration with a Poverty Support Facility2023

    • 著者名/発表者名
      Liu, M., Uesaka, Y., Shiba, S., Uetake, H., Fukuda, M., Nishikawa, A.,
    • 学会等名
      Symposium Building Bridges between Educational Research and School Practice: Lessons from Japan and Germany, Potsdam, Germany, September 1st, 2023
  • [学会発表] Case Study of Co-practicing between Researchers and Teachers: How to Teach Learning Strategies in Junior High School2023

    • 著者名/発表者名
      Shiba, S., Uchida, N., Uesaka, Y., Furuya, K., Isoda, K., and Ozawa,T
    • 学会等名
      Symposium Building Bridges between Educational Research and School Practice:Lessons from Japan and Germany, Potsdam, Germany, September 1st, 2023
  • [学会発表] Creating Collaborations between Schools Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Uesaka Yuri
    • 学会等名
      TERA-GACC2023 International Conference, National Sun Yat-sen University, 2nd-4th November 2023, Kaohsiung, Taiwan
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 認知カウンセリングの経験が授業のみとりに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・児玉佳一
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [図書] The effect of metacognitive use of learning strategies on student test performance. In S. Larkin (Ed.), Metacognition and education: Future trends (pp. 86-104)2024

    • 著者名/発表者名
      Ota, E., Manalo, E., & Suarez Fernandez, N.
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      978-0367713874
  • [図書] Deeper learning as making the necessary links in learning. In M. Harring, V. Krupp, & O. Meyer (Eds.), Deeper learning in teacher education: Interdisciplinary and international perspectives.2024

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Mizokawa, A.
    • 総ページ数
      -
    • 出版者
      Waxmann Verlag
  • [図書] Promoting deeper learning in early childhood: From the perspective of linking in learning. In M. Harring, V. Krupp, & O. Meyer (Eds.), Deeper learning in teacher education: Interdisciplinary and international perspectives.2024

    • 著者名/発表者名
      Mizokawa, A., & Manalo, E.
    • 総ページ数
      -
    • 出版者
      Waxmann Verlag
  • [図書] Collaborative online workshops to help improve Kenyan doctoral students’ completion rates. Proceedings of the 44th Spring Conference of JSET (Japan Society for Educational Technology) (pp. 459-460)2024

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Njihia, M., Kariuki, D., Mutuma, W., & Lan, Y.-R.
    • 総ページ数
      707
    • 出版者
      Japan Society for Educational Technology
  • [図書] 高等学校における探究学習 武田明典(編)教師と学生が知っておくべき教育原理 (pp.91-92)2024

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      978-4779307416
  • [図書] Cultivating greater spontaneity in learning strategy use. In C. E. Overson, C. M. Hakala, L. L. Kordonowy, & V. A. Benassi (Eds.), In their own words: What scholars and teachers want you to know about why and how to apply the science of learning in your academic setting (pp. 395-406)2023

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Uesaka, Y., & Chinn, C. A.
    • 総ページ数
      531
    • 出版者
      Society for the Teaching of Psychology (American Psychological Association)
    • ISBN
      978-1941804728

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi