研究課題/領域番号 |
20K20803
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
鈴木 宏昭 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90581843)
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研究分担者 |
片平 克弘 筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
栗山 恭直 山形大学, 理学部, 教授 (50225273)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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キーワード | 理科実験 / 事故防止 / リスクアセスメント / 安全指導 / 小学校 |
研究実績の概要 |
本研究は、小学校理科教育における観察や実験に関する新しい安全指導モデルを 開発しその有効性を実証的に解明する。そのため、これまでの理科教育学研究における観察や実験の安全指導が、いかなる制度のもと、どのように実施されているかを探るとともに、それらのモデル授業の実践事例に即して安全指導の特質を解明する。その上で、日本の小学校理科教育における観察や実験に関する革新的な安全指導のモデルを開発し、実証的に検討する。 令和2年度(1年目)では、主に文献調査から、欧米(米国、英国等)の小学校における安全指導に関する基本的枠組み(内容選択および内容構成・教材・実践方法)を解明するため、米国・英国等の文献調査を行った。その結果、これまでの理科授業では,観察や実験の安全指導が個々の観察や実験の注意となっており,初等教育段階から系統的な安全指導が行われているとは言い難いことを指摘した。また、米国や英国では,理科教育における系統的な安全指導が行われてきた。例えば,米国の初等教育段階における科学教科書の特徴や,NSTAから発行されている科学授業における安全指導に関する教材を確認した。また、日本の理科教育事情に対応させたカリキュラムモデル開発のための基礎調査として、日本の小学校で発生した理科実験事故等に関する新聞記事を調査・分析した。その結果、理科実験事故で児童が負傷した単元には、一定程度の偏りがあり、それは火災事故が多かったことが明らかとなった。これらの結果を踏まえて、日本の理科教育における安全指導の課題を整理した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの感染症拡大の影響により、令和2年度(1年目)に実施予定であった日本の教員養成課程学生に対する安全指導の質問紙調査やインタビュー調査を実施することができなかった。これらのついては、研究の展開を踏まえて、令和3年度以降に実施する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルスの感染症拡大の影響により、令和2年度(1年目)に実施予定であった日本の教員養成課程学生に対する安全指導の質問紙調査やインタビュー調査を実施する予定である。また、米国における安全指導に関して理科授業(実習を含む)を参観、現地教員や研究者と研究協議といったフィールド調査を可能な限り行う。また、専門家による理科授業における観察や実験(教材や薬品を含む)のリスクアセスメントを実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、学校における実態調査を実施することができなかった。それらについては、研究の展開を再検討した上で、令和3年度(2年目)以降に実施することを検討したい。
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