研究課題/領域番号 |
20K20810
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
宮本 昌子 筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)
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研究分担者 |
飯村 大智 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 助教 (40881842)
越智 景子 京都大学, 情報学研究科, 特定助教 (20623713)
城本 修 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00290544)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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キーワード | 発話 / 流暢性 / 吃音 / 早口言語症 / クラタリング / 学齢期 / 正常範囲非流暢性 / 吃音中核症状 |
研究実績の概要 |
吃音やクラタリングが発達障害と併存しやすいことは、障害された神経学的過程も共有されていることを示唆し 、流暢性障害が脳の局所的な障害に起因するのではなく、発達に関わる広範囲な神経回路の影響を受けて発症することの顕れであることを示す。発話流暢性障害の種類には、主に吃音とクラタリング(早口言語症)がある。学齢期児童の約1~5%が罹患し、言語障害通級指導教室で支援を受けている。近年、この流暢性障害と限局性学習症(SLD)、注意欠如・多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)が併存する傾向に注目が集まり、これらの問題の重複が、発話流暢性障害の慢性化や支援の困難さに影響するのではないかという報告が増えている。発話流暢性障害と発達障害の関連性を明らかにすることは、効果的な支援方法の選択を可能にし、発話流暢性障害発症のメカニズム解明に向けた研究の一助となり得る。 本研究では、吃音のある児童(St.群)、発達障害のある児童(D群)、吃音と発達障害のある児童(D+St.群)、いずれもみられない児童(Cont.群)の4群を対象とし、次の3点について明らかにした。 ①非流暢性症状の生起頻度と相関がみられたのは音読課題のみであった。ワーキングメモリ指標が正常範囲非流暢性(吃音中核症状とは異なり、一般的な話者にも生起しうる非流暢性)生起頻度の増加に関わる可能性が示唆された。②吃音と発達障害を併存している児童は、記憶した物語の再生課題において正常範囲非流暢性頻度が高かった。正常範囲非流暢性生起頻度の高さはクラタリングの特徴と共通しており、両群の類似性が示唆された。③一方で、クラタリングに該当した児童は、D+St.群とSt.群の両方に1名ずつ存在しており、D+St.群がクラタリングと同質の群であることは今回確認されなかった。
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