研究課題/領域番号 |
20K20813
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中村 和彦 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 講師 (70707075)
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研究分担者 |
中田 崇行 富山県立大学, 工学部, 准教授 (50381687)
桜井 良 立命館大学, 政策科学部, 准教授 (40747284)
松本 朱実 近畿大学, 生物理工学部, 非常勤講師 (40836566)
田開 寛太郎 松本大学, 総合経営学部, 講師 (40825163)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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キーワード | 自然体験 / 教育評価 / 頭部方向計測 |
研究実績の概要 |
本研究は、屋外で実施される体験的な学習を対象として、工学的手法を用いて計測・推定された頭部方向データの教育評価における解釈について、従来の教育評価手法で得られる結果との関係を検討するものである。今年度は、各評価手法に関する個別検討を継続して行うとともに、前年度の検討結果から妥当な実験実施地として新たに選定された富山県における予備的な実験を行った。 環境教育評価手法の開発の実験準備に向けて、富山県富山市呉羽丘陵のフィールド調査及び実験協力者へのヒアリングを行った。実験協力者のNPO法人きんたろう倶楽部と連絡調整を行い、2021年10月に予備実験を行った。 予備実験では、センサデータを使用した集中度推定についてさらに屋外でのデータ収集を行い、手法検証のためのデータを増やした。加えて、全方位カメラで取得した映像をHMDで映し出すバーチャル環境での自然体験学習センサデータ収集も合わせて行い、屋外での教育との違いについて数値的に解析を試みた。 頭部方向データと質問紙法との比較に関しては、海洋学習プログラムの評価研究を通した検討により得られた知見を予備実験において参照し、本実験における質問紙調査の評価の観点を検討した。これらの成果の一部を国際会議で発表するとともに、国際誌論文の投稿準備を行った。 観察・談話分析・インタビュー調査法との比較に関しては、動物園での体験学習プログラムのデザイン構築と質的な評価研究として国内10施設との共同研究を通した検討により、得られた知見を予備実験において参照し、本実験における評価の観点を検討した。成果の一部は報告書にまとめ、成果報告オンラインシンポジウムを2021年3月に、3回にわたり開催した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19感染症の影響を引き続き受け、実験の実施場所に関する適性の検討と実験協力者へのヒアリングといったフィールド依存の作業ができる時期が限られていたため。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度と2021年度の2年間で、概ね当初計画の1年分の進捗が得られた状況である。そこで、当初は3年間の計画だったものを1年間延長することを想定のうえ、2022年度に2年目の計画内容を、2023年度に3年目の計画内容を、それぞれ当初の計画に沿って遂行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19感染症の影響を受け、実験の実施を次年度に行うこととなったことから、これにかかる物品費、アルバイト謝金、データ分析にかかる委託費等を使用しなかったため。翌年度分は、当初の2年目として計画していた実験の実施にかかる費用として使用する。
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