• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20831
研究機関広島大学

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

研究分担者 平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (80812784)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
キーワード東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究
研究実績の概要

本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ルワンダ)を事例として検討するものである。
初年度は、東南アジア諸国の教師教育者の養成・人事・研修制度について現地語資料等を参照しながら情報の整理を進めた。この制度分析の結果については、次年度の日本比較教育学会、日本教育学会、東南アジア教育研究フォーラム等の関連学会・研究会にて口頭発表を行う予定である。
制度分析と並行して、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査の準備のために、研究分担者、研究協力者の全員参加のもと、オンラインの研究会を開催し、質問紙の内容を精査した。その後、調査国の研究協力者に依頼して、質問紙の設問項目の表現等について修正を重ねた。
研究成果については、本研究の対象国の教師教育者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計3回(2020年9月10日、12月17日、2021年3月25日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築も始めている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。
次年度は、東南アジア3か国を対象とする質問紙調査を実施し、統計的分析を行った後、各国の教師教育者への聞き取り調査を実施する。次年度後半には、アフリカ諸国の教師教育者を対象とする質問紙調査、聞き取り調査も実施予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

新型コロナウイルスの感染拡大により、当初計画していた現地調査等はできていないものの、東南アジア3か国(タイ、カンボジア、ミャンマー)に居住する研究代表者の元指導学生等のネットワークを活用して、教師教育者の養成・人事・研修等についての現地語資料の網羅的収集ができており、今年度関連学会での発表準備を進めている。また、質問紙調査の準備もほぼ完了しており、今後、英文校閲を行った後、実施予定であり、おおむね順調に進展していると判断する。

今後の研究の推進方策

新型コロナウイルスの感染拡大により、当初計画していた現地調査等はできていないものの、調査対象国(東南アジア諸国、アフリカ諸国)に居住する研究代表者の元指導学生等のネットワークを活用することで、当初の計画に沿った質問紙調査は実施可能である。他方で、聞き取り調査については、オンラインでの実施を視野に入れているが、現地のインターネット環境の制約等が、現時点で想定されうる一つの課題である。この他、研究遂行の過程で様々な問題・課題に直面する可能性はゼロではないが、現地の研究協力者と密に連絡、調整を重ね工夫することで、研究目的の達成が最大限可能になるよう努力する。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルスの感染拡大により、当初予定していた国内・海外への渡航ができなかったため次年度使用額が生じている。翌年度分として請求した助成金と合せて、研究課題関連図書費、質問紙調査の実施費、調査対象国からの研究課題関連資料の取り寄せにかかる費用、国際学術誌への投稿論文の英文校閲費として使用することを計画している。

備考

本科研費の研究進捗・成果については、研究代表者のリサーチマップ、広島大学の研究者総覧を中心に公開している。

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (5件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education/Phnom Penh Teacher Education College/Takeo Regional Teacher Education Center(カンボジア)

    • 国名
      カンボジア
    • 外国機関名
      National Institute of Education/Phnom Penh Teacher Education College/Takeo Regional Teacher Education Center
    • 他の機関数
      2
  • [国際共同研究] Lashio Education College/Hpa-An Education College(ミャンマー)

    • 国名
      ミャンマー
    • 外国機関名
      Lashio Education College/Hpa-An Education College
  • [国際共同研究] Kasetsart University(タイ)

    • 国名
      タイ
    • 外国機関名
      Kasetsart University
  • [国際共同研究] University of Malawi(マラウイ)

    • 国名
      マラウイ
    • 外国機関名
      University of Malawi
  • [国際共同研究] University of Zambia(ザンビア)

    • 国名
      ザンビア
    • 外国機関名
      University of Zambia
  • [国際共同研究]

    • 他の国数
      4
  • [雑誌論文] タイにおける私立高等教育に対する国家関与―高等教育関係法規の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      大学教育論叢

      巻: 7 ページ: 55-68

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭養成における 保育内容の授業構成に関する基礎的研究-『領域に関する専門的事項』の内容の 検討-2021

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎・増澤拓也・三田沙織・中尾達馬・淡野将太・國吉真哉・浅井玲子・ 村上呂里・髙橋美奈子・吉田悦治・小川由美
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 98 ページ: 127-137

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外から見た高専の特徴 ―予備的比較分析―2021

    • 著者名/発表者名
      下田旭美・牧貴愛
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 43 ページ: 37-44

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける「研究に基礎を置く」教員養成の制度的基盤 : 実践研究を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 ページ: 246-255

    • DOI

      10.15027/50206

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置に関する予備的検討 : 福祉としての教育の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛・大森万理子
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 ページ: 256-265

    • DOI

      10.15027/50207

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける基礎教育改革と中等学校をめぐる格差―「分を知る」社会の二者間関係―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 21-34

    • DOI

      10.32204/jids.29.2_21

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Background of the Webinar2021

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Teacher Educators' Professional Development
    • 国際学会
  • [学会発表] 岐路に立つタイの教員養成―教職基準とカリキュラムに見られる変化―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      これからの「教育」の話をしよう 第 24 回大会
  • [学会発表] Who are we? and How do we want to be? A Japanese teacher educator's perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia
    • 国際学会
  • [学会発表] タイにおける「公正な教育のための基金」による格差是正措置―福祉としての教育の観点から―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛・大森万理子
    • 学会等名
      第4回東南アジア教育研究フォーラム
  • [学会発表] Professional Development of Japanese Teacher Educators2020

    • 著者名/発表者名
      Mariko Omori, Takayoshi Maki
    • 学会等名
      Professional Development Challenges facing Teacher Educators
    • 国際学会
  • [図書] アジア教育情報シリーズ 2巻 東南アジア編2021

    • 著者名/発表者名
      大塚豊監修、牧貴愛編著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      978-4863592285
  • [図書] Chapter 9 Retrospect and prospect on Japan’s education in an age of uncertainty In World Education Systems. Entering the 21st Century2021

    • 著者名/発表者名
      Mayaka Hida, Takayoshi Maki
    • 総ページ数
      231-260
    • 出版者
      Axiom Academic Publishers
  • [図書] 「合同行事」「接続期カリキュラム」「学びの芽生え」「自覚的な 学び」「学びの連続性」小学校教育用語辞典2021

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎(細尾萌子、柏木智子編集代表)
    • 総ページ数
      337-339
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090792
  • [図書] 国際教育開発入門2020

    • 著者名/発表者名
      馬場 卓也、清水 欽也、牧 貴愛編著
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ブックウェイ
    • ISBN
      978-4865844559
  • [図書] 「第4章 教育は社会の平等化に貢献しているか、それとも格差を再生産しているか」『国際教育開発入門 ―フィールドの拡がりと深化― 』2020

    • 著者名/発表者名
      下田旭美
    • 総ページ数
      71-91
    • 出版者
      ブックウェイ
    • ISBN
      978-4865844559
  • [備考] 東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai/%E7%A7%91%E7%A0%94%E8%B2%BB%EF%BC%882020%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BD%9E%EF%BC%89

  • [備考] APATEC2

    • URL

      https://apatec.hiroshima-u.ac.jp/members.html

  • [学会・シンポジウム開催] Teacher Educators' Professional Development2021

  • [学会・シンポジウム開催] Professional Development of Teacher Educators: Cases from Africa and Asia2020

  • [学会・シンポジウム開催] Professional Development Challenges facing Teacher Educators2020

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi