• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K20831
研究機関広島大学

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

研究分担者 平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (80812784)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
キーワード東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究
研究実績の概要

本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ルワンダ)を事例として検討するものである。
研究計画2年目では、初年度に収集した東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ベトナム)の教師教育者の養成・人事・研修にかかる基礎的な情報を精査するとともに、とくに、公募文書に着目し、各国ごとの分析ならびに横断的な国際比較分析に取り組んだ。その分析結果は、それぞれ日本比較教育学会(タイ)、日本教育学会(カンボジア)にて口頭発表を行うとともに、第2回カンボジア比較教育学会では、ベトナムを含む、タイ、カンボジアとの比較分析からなるパネルセッションを企画・開催した。さらに、以上の口頭発表を取り纏めて、学術論文として公表している。
以上の制度分析ならびに成果発表と並行して、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査を実施した。現在、質問紙調査の結果について統計的分析を終え、国際誌に投稿すべく論文として取り纏めている。
さらに、研究成果をひろく調査対象国等へ還元するために、アジア・アフリカ諸国の教師教育者、教育関係者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計2回(2021年12月9日、2022年3月17日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築も始めている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

新型コロナウイルス感染症の拡大・継続により、現地調査の実施は困難であったが、東南アジア3か国(タイ、カンボジア、ベトナム)の教師教育者に求められる役割や、具体的な資質・能力について、公募文書の分析を通じて一定明らかにし、また、関連学会等での成果発表、論文刊行ができた。併せて、質問紙調査については予定通り実施し、ウェビナーの継続的な開催によりアウトリーチも行えた。以上から、概ね順調に進展していると判断する。

今後の研究の推進方策

最終年度となる次年度については、今年度の東南アジア諸国を対象とした調査研究と概ね同様の手順で、アフリカ諸国(マラウイ、ザンビア、南アフリカ)を対象に制度分析ならびに質問紙調査の実施、成果発表、ウェビナーを通じた研究成果の社会還元に取り組むことを計画している。アフリカの調査対象国については、当初、マラウイとルワンダとしていたが、より密な連携が図れるマラウイとザンビア、ならびに、ウェビナーを通じて国際共同研究に着手しつつある南アフリカを含めた3か国を対象として実施する予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症の感染拡大・継続に伴い、海外渡航ができなかったため、次年度使用額が生じた。次年度、研究目的ならびに研究計画に照らして、適切に執行する。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (4件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Ministry of Primary and Mass Education(バングラデシュ)

    • 国名
      バングラデシュ
    • 外国機関名
      Ministry of Primary and Mass Education
  • [国際共同研究] Universitas Negeri Semarang(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      Universitas Negeri Semarang
  • [国際共同研究] University of Zambia(ザンビア)

    • 国名
      ザンビア
    • 外国機関名
      University of Zambia
  • [国際共同研究] Ministry of Education(マラウイ)

    • 国名
      マラウイ
    • 外国機関名
      Ministry of Education
  • [国際共同研究] Phnom Penh Teacher Education College(カンボジア)

    • 国名
      カンボジア
    • 外国機関名
      Phnom Penh Teacher Education College
  • [雑誌論文] 東南アジアの教師教育者に求められる条件 : タイ・カンボジア・ベトナムの公募文書の比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、平田 仁胤、岡花 祈一郎
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 ページ: 268~276

    • DOI

      10.15027/51637

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおけるへき地教員養成の展開 : 「公正な教育のための基金」による事業を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 ページ: 277~283

    • DOI

      10.15027/51638

    • オープンアクセス
  • [学会発表] タイにおける教師教育者の人事制度 ―公募文書を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
  • [学会発表] カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛、平田仁胤
    • 学会等名
      日本教育学会第80会大会
  • [学会発表] Exploring Changes in Thai Teacher Professional Standards and their Implications2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Potential Challenges of Rural Teacher Education in Thailand2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploratory Comparative Study on Teacher Educators Professional Identity in Southeast Asian Countries2021

    • 著者名/発表者名
      Maki, T., Hirata, Y., Okahana, K., Tsukawaki, R., Shimoda, A., Sophorn, S., and NGUYEN Thi Lan Ngan
    • 学会等名
      2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparative Study on Teacher Educators’ Expected Roles in African and Southeast Asian Countries2021

    • 著者名/発表者名
      Maki, T., Hirata, Tsukawaki, R.
    • 学会等名
      The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development
    • 国際学会
  • [学会発表] International Research Collaborations on Teacher Education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kiichiro Okahana
    • 学会等名
      Improving the quality and quantity of research articles through international research collaborations.Universitas Negri Padang.
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 子ども家庭支援論2022

    • 著者名/発表者名
      七木田 敦、上村 眞生、岡花 祈一郎
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      978-4-909378-36-1
  • [図書] 新・教職課程演習<第2巻> 教育史2022

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      協同出版
  • [図書] 新・教職課程演習<第1巻> 教育原理・教職原論2021

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      協同出版
  • [図書] 新・教職課程演習<第7巻> 道徳教育2021

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤(分担執筆)
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      協同出版
  • [備考] 教育人材開発論研究室

    • URL

      https://www.maki.hiroshima-u.ac.jp/

  • [備考] アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター

    • URL

      https://apatec.hiroshima-u.ac.jp/

  • [備考] 広島大学大学院人間社会科学研究科

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/gshs/news/69716

  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai?lang=ja

  • [学会・シンポジウム開催] The 6th Webinar on Teacher Educators Professional Development2022

  • [学会・シンポジウム開催] The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development2021

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi