研究課題/領域番号 |
20K20831
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
牧 貴愛 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
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研究分担者 |
平田 仁胤 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太 比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美 広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80812784)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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キーワード | 東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究 / 比較研究 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ザンビア)を事例として検討するものである。 研究計画3年目では、東部アフリカ(マラウイ、ザンビア)の教師教育者の養成・人事・研修にかかる基礎的な情報を精査するとともに、公募文書の内容分析を行い、本事業2年目に取り纏めた東南アジア諸国との国際比較分析に取り組んだ。研究進捗・成果は、日本教育学会第81回大会で口頭発表を行うとともに学術論文として纏めて刊行した。併せて、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査を設計・実施し、英語論文として取り纏めている。 さらに、研究成果をひろく調査対象国等へ還元するために、アジア・アフリカ諸国の教師教育者、教育関係者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計3回(2022年6月16日、2022年10月13日、2023年3月16日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築を継続的に行っている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。 補助事業期間全体を通して得られた成果は、調査対象5か国において教師教育者には「研究者」と「教師の教師」の役割が主として求められること、また、それらの役割の求められ方には強弱があり、タイとベトナムでは大学院修了者=「研究者」役割が強く求められ、カンボジア、マラウイ、ザンビアでは学校教員経験が必須=「教師の教師」役割が強く求められることである。
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