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2020 年度 実施状況報告書

声と表情に関する感情リテラシーの発達アウトラインの解明と教育的支援の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K20843
研究機関法政大学

研究代表者

渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)

研究分担者 大森 美香  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50312806)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
キーワード感情リテラシー / 声 / 表情 / ノンバーバル / 発達 / ソーシャルエモーショナラーニング / パラ言語 / ソーシャルスキル
研究実績の概要

日常のコミュニケーション場面では,相手の言葉や表情から相手の気持ちを推測しているように思いがちである。しかし、実際は表情をよくは見ていないと指摘されている。それにも関わらず,現在の感情認知の研究の大半は顔の表情認知に関するものが大半である。意外にも声による情動認知研究は非常に少ない。発話には言語的な情報等の意味的側面(言語内容)と口調等の音声的側面(パラ言語)の両方の情報が含まれており,感情を認知する際,この両方を利用していることは言うまでもない。
しかし,発話者の本心は意図的に決められる言語内容よりも,制御の難しい声のトーンに現れるとの指摘があり,実際,言語内容とパラ言語情報が与える感情的情報が矛盾しているとき,例えば皮肉をいうときなど,成人はパラ言語を重視して話者の感情を判断することがわかっている。ただし、こうした複雑な感情はもとより、相手の基本感情を声からどのように理解しているかについて、横断的にも縦断的にも明らかにした研究がない。
散発的ではあるが、4歳・7歳の子どもでは,言語内容とパラ言語内容が異なる感情を表す不一致発話を聞いたとき,言語内容に基づいて話者の感情を判断する傾向が見られることがわかっている。発達研究では、喜びと怒りの音声に対して,年少児からすでにチャンスレベル(50%)を超えて話者の感情を判断していることを指摘しているが、いまだ児童期以降は明らかでない。本研究では、幼児から大学生を対象にして、声によってそれらの感情を正しく推測できるかについて検討することを目的としている。すでに研究を実施し、幼児期の年長になるとおおよそ70%の正確な判断がつくことが明らかにされている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

幼児、小学生、中学生、大学生、大学院生を対象にして、感情音声刺激を作成して、感情が理解できるかどうかを実施した。コロナウイルス禍より、予定していた年齢が取れない場合も生じた。音声刺激は演劇歴のある研究協力者に,意味的に中性的な刺激文に喜び,怒り,悲しみの感情を込めて発話してもらった。研究者及び研究協力者の2名が録音時にも同席し,意図する感情が録音できるように何度か再録音も行った。読み上げる刺激文は,日常生活で誰もがよく耳にする言葉で、その言葉自体にあまり特定の感情が反映されないものを設定した(「あれ,どうなったの」,「どうしたの」,「それ,かして」,「言ってみて」,「どこに行くの」,「こっちへ来て」,「はい,どうぞ」,「おはよう」,「ばいばい」「いってらっしゃい」,「いってきます」,「ただいま」,「おかえり」,「もしもし」など)。表出者の音声はリニアPCMレコーダー(SONY製,型番:PCM-A10)にヘッドウォーン型マイクロフォン AT810X(audio-technica製)を接続し録音した。感情音声テスト回答用紙は、小学校1年生から実施することを考慮し,幼児でも扱える感情語を参考に「うれしい」(喜び),「おこっている」(怒り),「かなしい」(悲しみ)の3語を選んだ。中学生以上は、自由に感情を記述させる項目も加えた。声による理解の感情リテラシーと潜在的な感情コンピテンスとの関係を検討するために、児童用感情コンピテンス尺度(短縮版)、共感性の尺度などを活用した。現在は、全てデーターが取れ、入力を終わった段階である。

今後の研究の推進方策

幼児期から大学院生までのデータの入力が終わっていることから、今後は分析の方法を考え、こうした声による感情の理解がどのように発達しているか、また、共感性や感情コンピテンスとの関係を分析する予定である。データが膨大にあるため、分析方針をいくつか考えて、結果を導きたい。その上で、結果が得られたら、成果を発表するために、国際心理学会やアメリカ道徳教育学会などで発表する。同時に、幼児については乳幼児教育学研究、児童期の成果は教育心理学研究、中学生の結果は、発達心理学研究などに投稿する予定である。さらに、こうしたエビデンスをもとに、特別支援学校、通級学級、高等学校で、こうした声などを通して他者理解に困難を示している児童生徒への支援に役立つよう、学校の先生方とソーシャルスキルトレーニングへの応用を考えている。現在すでにいくつかの学校から依頼されていることから、逐次展開していきたい。

次年度使用額が生じた理由

コロナウイルスの問題で、プラハでの国際心理学会がオンラインになったりと予定していた旅費などを使わず、教材作成のための準備(PC,ソフトウェアなど)と謝金に研究費が活用された。本年度もいまだ予測できない状況にあるが、データはおおよそ獲得できたので、分析に時間をかけていきたい。また,英文にする場合には校閲費用などを計上する。また学校での応用の際に、ipadやIT機器の活用面で、費用がかかるかもしれないと考えている。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Be happy to be successful: a mediational model of PERMA variables2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.et.al.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Resources

      巻: 1 ページ: 1-38

    • DOI

      10.1111/1744-7941.12283

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの感情リテラシーの発達と具体的支援2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      発達

      巻: 163 ページ: 20-26

  • [雑誌論文] Development of Emotional Literacy and Empathy among Elementary-Aged Japanese Children.2020

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y., Motomura, Y.,& Saeki E.,.(2020)
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology.

      巻: 3 ページ: 1-57

    • DOI

      10.1080/21683603.2020.1837699

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの社会性や感情の発達と支援2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      野間教育研究所紀要

      巻: 63 ページ: 67-135

  • [雑誌論文] 低学年のソーシャルスキル・トレーニング2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育技術小一小二

      巻: 1 ページ: 13-18

  • [雑誌論文] 保育保健の基礎知識 こどもの「感じる力」や「人と関わる力」を伸ばすために2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      保育と保健

      巻: 26 ページ: 105-106

  • [学会発表] Emotional Understanding through the Voice.2020

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.
    • 学会等名
      Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍における育ち:社会性と感情に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会発表論文集 30.
  • [学会発表] Cross-Cultural Perspective on Family Stress During COVID-19 Pandemic: Finding Helpful Support and Coping Services for Families With Children'2020

    • 著者名/発表者名
      atanabe N ,Ikeda M ,Watanabe,Y.,Iida,J. ,Martinsone,B.,,& Paredes,S
    • 学会等名
      The 12th Asian Conference on Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児はどの感情制御方略が良いと考えているか?2020

    • 著者名/発表者名
      田代琴美・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会発表論文集 30.
  • [図書] 対人援助職のための発達心理学2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      978-4-7793-0657-0
  • [図書] エール プレ思春期のママへ2021

    • 著者名/発表者名
      汐見稔幸・渡辺弥生監修
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      主婦の友社
    • ISBN
      978-4-07-445676-5
  • [図書] 人間教育の教授学ー一人ひとりの学びと育ちを支える2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-08846-1
  • [図書] Chapter 2 ソーシャルスキルを身につける 究極の子育て2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      プレジデント社
    • ISBN
      978-4-8334-4030-1
  • [図書] モラルを育む〈理想〉の力 : 人はいかにして道徳的に生きられるのか2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・山岸明子・渡邉晶子(翻訳)
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      978-4-7628-3134-8
  • [図書] 『ひと目でわかる発達ー誕生から高齢期までの生涯発達心理学』2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西野泰代
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      978-4-571-23062-2

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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