研究課題/領域番号 |
20K20852
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研究機関 | 四国大学 |
研究代表者 |
上岡 義典 四国大学, 生活科学部, 教授 (50641411)
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研究分担者 |
谷川 裕稔 四国大学短期大学部, その他部局等, 教授 (00321323)
奥村 玲香 帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (20461189)
上岡 千世 四国大学, 生活科学部, 教授 (20531833)
居上 真人 四国大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20735047)
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研究期間 (年度) |
2020-07-30 – 2024-03-31
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キーワード | アクティブ・ラーニング / 発達障害学生 / 二次障害 / 合理的配慮 / ガイドライン |
研究実績の概要 |
近年、大学教育においては、「アクティブ・ラーニング」が積極的に導入されている。しかし、対人関係に困難さを示す発達障害学生から「アクティブ・ラーニング型」授業に関する相談が多く寄せられている実情があり、また授業欠席から中途退学に至った事例が存在する。これらの現況を踏まえ、本研究では、大学生(発達障害学生を含む)を対象とした調査、発達障害学生の相談を通して「アクティブ・ラーニングにおける発達障害への合理的配慮ガイドライン」の作成を目的として研究に着手した。しかしCOVID-19感染拡大の影響を大きく受け、大学における講義・演習などはオンライン形式への転換を余儀なくされ、実習においては大学での代替措置が一部には取られてきた。このため、従来から実施されてきた「アクティブ・ラーニングの手法」の継続的な実施が困難になった面がある。 一方、発達障害学生からの相談の中では「対面授業よりもオンライン授業が望ましい」との声も聞かれた。ただ、オンライン授業はもとより、先の見通しが持てないことへの不安などが強まり、精神的に不安定になっている発達障害学生も存在した。こういった状態も学習・学修面の困難さに起因する「二次障害」と捉えて配慮を展開すべきではないかと考え、これまでの分析を引き続き進める一方で、発達障害の二次障害について概念的な整理を試みた。さらには、アクティブ・ラーニングを進めていく上での発達障害学生への学習(修)支援における現在までの研究・実践等においては、合意形成に基づく合理的配慮の提供だけでなく、通常行われている学習(修)支援上の配慮が必要であろうと考え、これらの配慮の在り方について事例を通して検討した。 COVID-19は感染症法の上での位置づけが変更となり、対面での授業が中心となりつつある。コロナ禍における学習・学修面の困難さの実情についても面談を通して分析し、研究遂行を図る。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
COVID-19感染拡大の影響を受け、大学における講義・演習などはオンライン形式への転換を余儀なくされ、実習においては大学での代替措置が一部には取られてきた。感染状況が変化する中、対面授業とオンライン授業の“ハイブリッド”形式が取られ、従来から実施されてきた「アクティブ・ラーニングの手法」の継続的実施が困難となり、当初予定していた調査実施は引き続き困難な状況が続いた。 「コロナ禍」以前の実情分析は、過去の相談記録等から引き続き進めている。しかし、未だ以前のような授業スタイルに完全に戻っていない状況では、面談や相談などを通して、COVID-19感染拡大による講義・演習・実習の形態変化に伴う「アクティブ・ラーニング型の授業」における発達障害学生の困難さを明らかにする必要性も生じ、オンライン形式のメリット・デメリットにおける聞き取りは一部実施した。 一方、円滑に研究を進めるための機器や消耗品、参考資料などについては概ね準備することができたと考える。
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今後の研究の推進方策 |
COVID-19は感染症法上の位置づけが5類に変更となり、されに伴い、大学等の出張に係る制限も緩和された。また、この度、本補助事業機関の延長もお認めいただいた。これらの状況を捉えて、これまで実施が叶わなかった他機関の視察や情報収集、研究打合せなど行う。 「コロナ禍」以前の授業形態だけではなく、オンライン授業や実習代替措置などおける「アクティブ・ラーニング型授業」評価に関しての調査・分析についても、可能な限り、引き続き進めていく。加えて、学生相談室でのカウンセリングや学修支援センター・学習支援室の相談記録分析も継続し、研究遂行を図る。
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19の感染拡大により、国内外の移動が制限され、情報収集や視察・研究発表等に関わる国内・国外旅費を使用する機会が全くなかった。 当該感染症の位置づけが変更となり、国内外の出張規制が緩和されたため、情報収集や視察・研究打合せ・研究発表のための旅費を主に使用する。
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