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2020 年度 実施状況報告書

移動型加振源とレーザー振動計を用いた鉄道構造物の高速検査技術

研究課題

研究課題/領域番号 20K21013
研究機関東北大学

研究代表者

内藤 英樹  東北大学, 工学研究科, 准教授 (50361142)

研究分担者 運上 茂樹  東北大学, 工学研究科, 教授 (60355815)
研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2023-03-31
キーワード機械学習 / 非破壊検査 / 振動試験 / コンクリート構造物 / ひび割れ
研究実績の概要

本研究は、加振器とレーザー振動計を用いて、コンクリート構造物内部のひび割れや空隙を高精度に検査する走査式の非破壊検査法を開発する。2つの個別要素技術 (ハードとソフト) の研究進捗状況を以下に示す。

個別要素技術1 (ハード開発): 加振器とレーザー振動計を一体化させた走査ワゴンを試作した。空隙を埋め込んだコンクリート試験体と鉄道軌道スラブを用いた実大試験体に対して、走査ワゴンによる構造物内部の空隙検知を試みた。その結果、いずれの試験体でも、空隙の影響による振動特性の変化を捉えられることが確認できた。しかし、この試作走査ワゴンでは、走行時にタイヤの接触によって余計な振動が励起されるため、入力をコントロールできていないことも判明した。タイヤの大きさや材質、走査ワゴンの移動速度等を検討して、この不具合を改善する必要がある。

個別要素技術2 (ソフト開発): ソフト開発は順調に進んでいる。レーザー振動計によって測定した時刻歴速度波形を高速フーリエ変換し、周波数応答関数に変換する。さらに、走査試験によって得られる大量の周波数応答関数をAIに学習させることにより、健全/不健全を判定する方法を提示した。事前に不健全箇所での測定データが得られている場合 (教師あり学習) では、サポートベクターマシンによる健全/不健全判定は90%程度の高い正解率を示した。さらに、事前に不健全箇所での測定データが得られない場合 (教師なし学習) でも、主成分分析によるデータ圧縮と再構成の不可逆性を利用して、70%程度の正解率で不健全箇所を判別できた。今後は、さらなるAIの高度化に取り組んでいく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

コロナ禍によって出張や実験の機会が減り、代わりにプログラミングに充てられる時間が増えた。これにより、特にソフト面の開発において良い成果が得られた。

今後の研究の推進方策

試作した走査ワゴンの改良が必要である。走査ワゴンの試作と改良を重ねて、アップグレードを図っていく。また、ソフト面についても引き続きAIの高度化に取り組み、健全性診断の精度向上につなげていく。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により、予定していた実験の一部が実施できずに、次年度に持ち越すこととなったため。残額は、コンクリート試験体の製作費、廃棄費、および実験消耗品費に充てる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] A Portable Scanning Device for Local Vibration Testing of Concrete Structures2021

    • 著者名/発表者名
      Tatsuro Murakawa, Hideki Naito, Yusuke Fujisaku, Kohko Inaba, Takatada Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2nd International Conference on Structural Damage Modelling and Assessment (SDMA 2021)

      巻: 2 ページ: 1-12

  • [学会発表] 機械学習によるコンクリート構造物内部の空隙箇所の判定2021

    • 著者名/発表者名
      村川達郎、藤咲友輔、内藤英樹、稲葉紅子、高橋貴蔵
    • 学会等名
      土木学会東北支部技術研究発表会

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公開日: 2021-12-27  

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