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2021 年度 実績報告書

「意識の流れ」を取り出す:音楽の知覚過程を利用した挑戦的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K21804
研究機関東京大学

研究代表者

岡ノ谷 一夫  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (30211121)

研究期間 (年度) 2020-07-30 – 2022-03-31
キーワード意識の流れ / 多義刺激 / 多声音楽 / 視線計測 / リズム知覚 / オンライン実験 / 注意 / 意識の並列直列モデル
研究実績の概要

多義音列や多声音楽を利用して、意識の流れと切り替えに随伴する主観体験と生理指標を測定し、意識の並列直列モデルを検討することを目的とした。
多義音列については、音高注意時と音長注意時で異なる拍子を感じうる多義刺激を作成し、実際に異なる拍子が検出されるかを調べた。また、探索的に、多義刺激を用いて拍子の逸脱に関連する脳波の取得を試みた。結果、多義刺激から異なる拍子が検出されることや、拍子逸脱後に陰性電位が現れることが分かった。この結果の一部は査読つき国際誌に掲載された。
多声音楽を利用した研究については、視線計測装置により楽譜を読む際の視線計測実験を実施した。4拍で1小節、4小節で1フレーズをなす音楽を作り、小節内での音符の入れ替えや小節間の配列の入れ替えによって生ずる視線の変化から、クラスター分析により視線の動きを樹形図として示した。結果、どちらの操作でも元の刺激に基づく樹形図と比べて操作に対応する変化が見られた。
これらの研究は、コロナ禍によって大きく制約を受けたため、オンラインで実施可能な実験を行った。音系列のうち音色が異なるもの同士は群化されにくい。このことがリズムパターンの知覚精度にも影響を与えるだろうか。この問いを検証するために、帯域雑音の周波数帯域を変えることで音色を操作した音系列を用い、そのリズムパターンを判断させる実験をおこなった。2つの音系列を継時的に提示し、リズムの違いを弁別させる課題をオンライン実験として実施した。結果、リズムパターンによらず、帯域雑音系列の中心周波数が変化する場合において弁別精度が下がることがわかった。このことは、リズム知覚が時間構造のみならず系列群化によっても影響を受けることを示唆する。
以上の研究から、意識の並列直列モデルの検証に音楽刺激が有効であることを示したと言える。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Switching perception of musical meters by listening to different acoustic cues of biphasic sound stimulus2021

    • 著者名/発表者名
      Kondoh Sotaro、Okanoya Kazuo、Tachibana Ryosuke O.
    • 雑誌名

      PLOS ONE

      巻: 16 ページ: e0256712

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0256712

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 拍子の知覚検出:多義的な音列刺激を用いた検討2021

    • 著者名/発表者名
      近藤聡太郎、橘亮輔、岡ノ谷一夫
    • 学会等名
      第22回音楽と脳研究会
  • [学会発表] 音楽的拍子の検出と逸脱:多義的音刺激による研究2021

    • 著者名/発表者名
      近藤聡太郎、橘亮輔、岡ノ谷一夫
    • 学会等名
      日本音響学会聴覚研究会
  • [学会発表] 音楽的拍子の知覚と逸脱:多義的な音刺激を用いた探究2021

    • 著者名/発表者名
      近藤聡太郎、橘亮輔、岡ノ谷一夫
    • 学会等名
      第3回共調的社会脳研究会

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公開日: 2022-12-28  

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