研究課題/領域番号 |
20K21983
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
滝井 未来 滋賀大学, 教育学部, 講師 (40881595)
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研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2023-03-31
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キーワード | 留学生 / 大学 / 共同的実践 / 共同体 / 卒業後 / 社会参加 |
研究実績の概要 |
【研究計画】 研究代表者が所属する大学の共創グローバル人材プログラム(GP)において実施する。GPでは、将来国際的な文脈で活躍できる優れた人材育成のために、留学生と日本人学生が実践的に共同で問題解決に取り組み、1つのプロジェクトを遂行する教育体制をとっている。そこで彼らの「共同的実践」を調査対象として、次の課題達成を目指す。 (1)プロジェクトの遂行過程をGP学部教員と連携して現場の実態調査を行う。(2)プロジェクト内容や具体的な学び、人間関係、そして自らが描く将来像について留学生を対象にインタビュー調査を実施する。(3)調査から得た課題を日本語教育の実践に反映させて検証を行う。(4)就職を果たした留学生に対して就職活動を含めた社会参加までの過程についてのインタビュー調査と分析を実施する。(5)(2)~(4)に基づき、実践共同体での学びをどのようにキャリア形成へ繋げたのかを概念図化して社会参加を見据えた大学日本語教育のモデルケースを作成する。 【研究成果】 本年度は、引き続き(2)・(3)を、また(4)について実施の予定であった。まず、(2)については2名の留学生に新たにインタビューを行い、データ収集を行った。(3)については、研究代表者が主軸となって教育を行っており、昨年度のデータと新たに得た(2)のインタビューで得た課題を反映させて引き続き教育実践を行っている。また、(4)については、3名にインタビューを実施した。以上の具体的な成果としては、留学生らが日本の社会参加を十分に果たすためには、学内の日本人との共同プロジェクトのみでは十分な機能が果たされておらず、学外での留学生と日本人学生の交流の機会の提供を積極的に行う必要性があることが明らかとなった。本年度実施したデータ分析を基に、彼らに必要な支援を日本語教育の現場からどのように進めていくべきかについて検討し具体化していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度も、留学生を含めたGPに関わる人たちへのインタビューを通じた実態調査を主な計画としていたが、COVID-19の影響により全体的な遅れが生じている。また、COVID-19の影響による大学業務の増加により、分析が予定通り進んでいない。次年度は、データ分析を進め、課題(4)をまとめ、そして次年度後半には課題(5)に着手することで、挽回を図りたい。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、(1)~(2)の分析結果を(3)に反映させた総合的な分析と検証を進めていく。また、(4)の調査結果の分析も必要である。そして、(1)~(4)に基づき、実践共同体での学びをどのようにキャリア形成へ繋げたのかを概念図化して社会参加を見据えた大学日本語教育のモデルケースを作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は、COVID-19で様々な影響が出ている。具体的には、当初の計画では、国内学会及び国際学会への参加と意見交換を目的とした出張旅費を計400千円予定していた。また、インタビューについても所定の予定人数及び回数を満たせていない。そして、その結果録音データ文字起こしや謝礼等の人件費・謝金の見積額も計画を下回っている。 また、次年度に学会への参加が十分に果たせない場合は、オンラインでの参加と専門書の購入等で補いたいと考えている。
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