研究実績の概要 |
最終年度は,ライフサイクルアセスメント(LCA)に基づいて, 内燃機関自動車(ICEV)および電動車(AFV)のライフサイクル全体を通して直接間接的に誘発されるカーボンフットプリントを推計した。特に,世界多地域産業連関分析モデルを用いることで,電動車のカーボンフットプリント分析をグローバルスケールに拡張し, 国のICEVからAFVへの移行やエネルギーミックスの変化がAFVに関するグロバールサプライチェーンや他国に対する排出移転に与える影響を検証した。ケーススタディとして, ICEVの燃費が比較的良く・火力発電に強く依存する日本(2020年の発電電力量に占める火力発電の割合70.5%)を対象に,現状のエネルギーミックスでAFVの普及が2030年の排出削減目標(2013年度比-46%の排出削減)と2050年カーボンニュートラルを達成できるか検証した。 分析結果から,2020年から2050年にかけての国内排出量と海外への移転排出量を踏まえ, 今後のサプライチェーン構造の予想と必要となる対策や国際ルールを示した。最後に,政策決定者,自動車産業,消費者に求められる取り組みや課題について議論した。
研究期間全体を通じて,自動車保有者の買い替え行動の変化,中古車流通政策,電動車の普及構造が自動車のカーボンフットプリントに与える影響を推計した。結果から,自動車のサプライチェーンを通した排出削減策の提案を行った。
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