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2023 年度 研究成果報告書

特別支援学校(聴覚障害)高等部の教科指導における手話活用の現状に関する全国調査

研究課題

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研究課題/領域番号 20K22182
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関横浜国立大学

研究代表者

雁丸 新一  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (10883457)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2024-03-31
キーワード特別支援学校(聴覚障害) / 高等部 / 手話
研究成果の概要

本研究では、特別支援学校(聴覚障害)高等部教師の教科指導における手話活用意識を明らかにするために、指導年数の長い教師を対象とし、質問紙調査を実施した。その結果、教科指導における手話使用の利点としては、教師と生徒とのコミュニケーションの活発化や生徒の学習内容の理解の促進、手話使用の課題としては、教師や生徒の手話力の個人差などが明らかとなった。また、手話使用での配慮や工夫としては、音声や生徒の聴覚活用への配慮や教科の専門用語の語彙(手話単語)の工夫、手話使用の在り方についての意見としては、手話は生徒が学習内容を理解するために必要なものであることや、文字や指文字との併用が必要であることが示された。

自由記述の分野

特別支援教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の結果、特別支援学校(聴覚障害)高等部の教科指導における手話使用の利点や課題等が明らかとなった。また、これらの手話使用の利点や課題等は教師の聴覚障害の有無や教科の特性によって異なることも示唆された。
今後、本研究で得られた知見を確認することによって、特別支援学校(聴覚障害)の教員養成や現職研修における資料としての活用も期待されると考えられる。

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公開日: 2025-01-30  

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