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2023 年度 研究成果報告書

フリースクールから社会への移行プロセスと進路支援に関する事例研究

研究課題

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研究課題/領域番号 20K22190
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関大分大学

研究代表者

藤村 晃成  大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (00883159)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2024-03-31
キーワードフリースクール / 不登校 / 進路・キャリア形成 / 社会への移行
研究成果の概要

本研究は、フリースクールにおける進路支援のメカニズムや卒業後の生活世界に関する事例検討を行うことでフリースクールから社会への移行プロセスを当事者の視点から明らかにした。
研究の結果、学歴社会における学校的なメリトクラシーの概念がフリースクールのスタッフや卒業生の語りや進路形成に影響を与えており、フリースクールにおける実践と置かれた社会構造との関連に着目した分析枠組みの重要性が明らかになった。

自由記述の分野

教育社会学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して得られた知見は、先行研究の枠組みで十分に説明されてこなかった、不登校経験者における進路形成の課題を「学校外の教育の場」という視野から多面的・多元的に論じた点で意義がある。また、これまで十分に議論されていない学校外の教育の場を進路保障システムに包摂していく政策や取り組みを再考するための方向性を提示できた。

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公開日: 2025-01-30  

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