研究課題
研究活動スタート支援
地域住民のための社会教育事業としての日本語教育とはどのようなものか、地方公共団体の「教育振興基本計画」に基づく「社会人の学び直し(リカレント教育)」や「多様な学びの機会の提供」といった生涯学習という枠組みからどのような日本語教育が行われているのかを明らかにするために、本研究では「理論的枠組みの構築および先行研究調査」「社会教育事業としての日本語講座の実態調査」を重点的に行った。
日本語教育
これまでの研究では「外国人のための日本語教育事業」という観点からの調査研究がほとんどであったが、今回の研究では「地域住民のための社会教育事業」という立場から日本語教育を捉え、地方公共団体による「教育振興基本計画」に基づく「社会人の学び直し(リカレント教育)」や「多様な学びの機会の提供」といった生涯学習という枠組みの中から日本語教育に焦点を当てたことに社会的意義がある。