• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

注意欠如多動症ハイリスク児に対する円環的評価モデルの構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K22215
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関名寄市立大学

研究代表者

奥村 香澄  名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (60781482)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
キーワードADHDハイリスク児 / 早期支援 / 認知特性
研究成果の概要

本研究では、就学後に学習面、対人面にて困難さが予想されるADHDハイリスク児に対して、その認知的特徴を捉えることによって、早期発見、早期支援について知見を得ることを目的とした。5歳から6歳までの就学前の幼児21名を対象として知能検査であるWISC-IVを実施した。その結果、ADHDハイリスク児においては、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度といった認知機能のうち、ワーキングメモリーにおける困難さが顕著に表れることが明らかになった。さらに、ADHDハイリスク児では、言語面での相対的な強さが見られた。これらの認知特性を考慮に入れた支援を就学後も引き続き行っていく必要があると言える。

自由記述の分野

特別支援教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

ADHDハイリスク児においては、ワーキングメモリーにおける困難さが顕著に表れることが明らかになった。このことは、就学後に教室における教師の一斉指示への聞き取りの困難さ、マルチタスクや順序性のある課題などに対する苦手さにつながると予測される。ワーキングメモリーの困難さは幼児期においても、ゲームのルールが理解できない、一斉指示を理解しできないなどの状態像として表出すると考えられる。ADHDハイリスク児の早期発見、早期支援によって、ADHDハイリスク児の自尊心の低下を防ぐとともに、幼小連携においても、ハイリスク児の認知的特性とそれに応じた適切な支援方法の引継ぎが可能になると考えられる。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi