研究課題
本研究の目的は、日本に特有の社会背景に即した大学生のキャリア能力の育成をめざし、大学における学びとキャリア能力の育成に関する研究を教育として活用し学生に還元すべく、キャリア能力育成の為のルーブリックを構築することであった。研究方法として、はじめに文献研究から大学のキャリア開発能力尺度を作成した。そして2022年度までに4つの調査を行い、実証研究を行った。調査には作成した能力尺度を全て用い、これを計量し、分析した。実証研究では、大学のキャリア開発系授業の中で能力尺度を用いたプレポスト調査、Webによる日本全国の多様な大学生を対象に能力尺度を用いた調査、かつ社会への移行度にキャリア開発授業が作用したかを尋ねた調査、新社会人を対象に能力尺度を用いた調査、新卒採用者を対象に能力尺度を用いた調査を行った。これらはそれぞれ分析し、学術的にまとめた。そしてこれらの研究業績として、学術論文3本、国際学会プロシーディング論文1本、国内学会発表6本、国際学会発表1本の業績創出を行った。研究の評価としては、各学会において、文献研究によるキャリア開発能力尺度の作成に高い評価を得ることが出来た。この能力尺度は様々な先行研究を参照し、日本の大学におけるキャリア開発教育のために新たな尺度を提示したことが客観的に評価された。本研究で作成された能力尺度は、本申請課題のルーブリックの開発に該当するものであり、ここまでの一連の研究は、日本の大学において明示されたルーブリックが不在であるという教育上の課題に対し工学的なアプローチによって応答するものと位置づけられる。今後の研究としてこのルーブリックを用い、様々な集団に対し実証研究を行うことが望まれる。
すべて 2024 2023
すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)
日本経営システム学会
巻: 40(3) ページ: 213-225
Asia Pacific Industrial Engineering & Management System Conference2023
巻: ISBN978-967-17856-1-4 ページ: 142-143
日本経営工学会
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巻: 40(1) ページ: 11-25