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2022 年度 実績報告書

小学校家庭科及び生活科における「家族」の学習に市販絵本を活用した学習教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K22227
研究機関大和大学

研究代表者

鈴木 千春  大和大学, 教育学部, 准教授 (60874831)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
キーワード小学校 / 家庭科 / 生活科 / ワークシート / 家族の学習 / 絵本 / 授業実践
研究実績の概要

小学校家庭科と生活科の「家族の学習」に、絵本と開発した2種類のワークシートを活用した授業実践を通して学習効果を示し、絵本の活用方法を明らかにした。絵本は、家庭の仕事を分担できていない家族が描かれた、「おんぶはこりごり」(アンソニーブラウン、2005)を使用した。ワークシートは、考えたり書いたりするために①イマジネーション育成のアプローチから「家族の一員」になって「吹き出し」に記入する形式、②国語教育的なアプローチより「アドバイザー」になって「罫線」に記入する形式の2種類を開発した。
2022年度は、これまでに行った両教科のデータ分析について、さらに詳細な分析を加え、絵本の活用方法を結論付けた。絵本を活用した授業を行う場合は、両教科いずれのワークシートを活用しても、授業の目的は達成できたが、児童が目的に沿って記述した内容を、量的な視点で捉えると、家庭科では②のワークシート、生活科では①のワークシートと合わせて活用することが効果的であることが示唆された。
また、本年度は本教材の有用性を確認するため、小学校家庭科担当者が参加した2か所の研究会において聞き取り調査を行った。協力を得られた10名の担当教員には、絵本とワークシート、指導案等を公開し、授業実践の結果報告、研究の趣旨や教材の使用方法などの説明を行った。両教科の2種類のワークシートは、いずれも修正が必要だとする個所はなく、ほとんどの担当教員が使用したいと回答した。
本研究は、授業実践を通して「家族の学習」に、絵本と2種類のワークシート教材の有効性を示すことができた。また、家庭科と生活科における2教科間の比較検証によって、児童が考えたり書いたりするための効果的な方法が、発達段階によって異なることを示唆した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 小学校生活科における「家族と生活」の授業実践及び学習効果‐小学校家庭科における家族の学習教材を援用して‐2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木千春、小林裕子、村田晋太郎、永田智子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 46 ページ: 1-11

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.46.1_1

    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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