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2021 年度 実施状況報告書

地方圏の若者のキャリア形成における専門学校の意義と役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K22258
研究機関福岡大学

研究代表者

丹田 桂太  福岡大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (10883952)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2023-03-31
キーワード専門学校 / 地元思考 / 社会教育 / 学生調査 / 統計分析 / 地方圏
研究実績の概要

前年度に引き続き、令和3年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していた実地調査を行うことが困難になることが見込まれたため、研究計画の見直しを行い、結果として次の2点に注力した。すなわち第一に、前年度まで行ってきた研究成果の取りまとめを集中的に行うことであり、第二に、質的データだけではなく量的データも活用しながら、本研究の問いにアプローチを行うことである。
まず前者について、前年度に日本職業教育学会において報告した、本研究の主な対象である「地方の若者」をめぐる問題と社会教育学との関係について、共著書として取りまとめた。ここでは、近年高まりつつある若年層の「地元志向」の動きに着目し、この動きに対する批判的な視点を構成する一要素として、教育学の持つ発達観を取り上げ、検討した。その上で、歴史的に「傍系」の立場から「正系」としての(学校)教育を問い返してきた社会教育学の方法論が、ある種の発達観を前提とした「地元志向」を批判的に捉える視点を相対化していくことに示唆を与える可能性を指摘した。
また後者については、調査対象予定であった地方圏に本部を置く2つの学校法人(計12校)において実施された、新入生に対するアンケート調査結果のデータ提供を受け、専門学校への入学時点(つまり高校時代まで)における学生たちの学習状況や能力意識の特徴を検討した。分析結果からは、学習状況や能力意識の特徴の違いが、学校(法人)よりも分野に大きな影響を受けていることが示唆された。本調査結果はまた、今後、同校での教育や学びを通じた、学生たちの学習への向き合い方や能力意識の変化を捉えていくための一つの基準となりうるものでもあり、専門学校教育の効果検証を検討していく際の有効な資料であるといえる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルス感染症の影響により、予定していた実地調査と学生に対する聞き取りを行うことができなかったため。既述のとおり、量的調査という当初の研究計画では予定していなかった新たな観点からのアプローチを行うことができているものの、この結果をより説得的なものとするためには質的データが不可欠である。この質的データの収集が不十分であることから「やや遅れている」と判断した。

今後の研究の推進方策

当初の計画と比較して十分な実地調査ができていない状況ではあるものの、一方で、令和3年度には教職員に対するオンラインおよび実地でのヒアリング調査を計3回行った。この調査からは、間接的ではあるものの地方圏の専門学校生のキャリア形成の様相を窺うことができている。加えて、先のアンケート調査の結果にかかわる所見について、各学校の教務責任者等との意見交換をオンラインで実施する機会を得ている。
令和3年度までに限定的に行ってきた研究や調査結果を踏まえつつ、最終年度となる次年度は、これまで予定していた実地での調査を集中的に行うとともに、関連学会での研究成果の報告ならびに取りまとめを行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症の影響で予定していた実地調査が行えなかったことから、交通費等の支出が大幅に減ったため。次年度は、実地調査を集中的に行うとともに、研究に必要となる資料・機器の購入を行う予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 専門学校生の学習経験と主観的能力間-2つのグループ校に対するアンケート調査から-2021

    • 著者名/発表者名
      丹田桂太
    • 学会等名
      日本職業教育学会 第2回大会
  • [図書] 社会教育新論2022

    • 著者名/発表者名
      牧野篤、大野公寛、鈴木繁聡、金亨善、新藤浩伸、佐藤智子、李正連、植上一希、丹田桂太、大山宏、松山鮎子、歌川光一
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623093360
  • [備考] research map

    • URL

      https://researchmap.jp/keita_tanda

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公開日: 2022-12-28  

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